FC2ブログ

ナス圃場のうねたてとマルチ、灌水チューブの設置

遅れていたナス圃場のうねたて、マルチ張り、灌水チューブの設置を行いました。
昨年はうねたてする前に直前の耕運を行わなかったので、圃場がトラクターの踏みあとで固まってしまいうまく土が寄ってくれず、高畝になりませんでしたので、今年はまず、耕運をおこないしっかりと土を柔らかくして、うねたて開始。
2019-04-241.jpg
また、昨年の猛暑は今年も想定されるので、マルチも黒マルチからシルバーマルチへ。シルバーにすると温度が上がらないという意見がありますが、定植2週間前ぐらいでマルチをしておけば問題ないと思います。
2019-04-243.jpg 
ササオカの大地くんというトラクターでけん引しながらうねたて、マルチ張り、灌水チューブの設置の同時作業ができる優れもの。一人作業では欠かせません。でも土の状態、大地くんの設定などきれいにうねたてをするには何年も失敗しながらの経験が必要かと。
2019-04-242.jpg 
灌水チューブの設置ですが、「恵水」というのを使ってます。5cm間隔で水が点滴上に散布される点滴チューブです。チューブが1000m単位で樽の幅が大地くんのチューブキットの幅にあわなかったので軸の延長にて対応。
2019-04-181.jpg 
3本ほど。
2019-04-182.jpg
毎年、まっすぐに引くのが難しいこの作業。たとえとなりの畝がまっすぐでそれに合わせて運転しても曲がってしまうので、トラクターのボンネットの真ん中のマークと、棒とを合わせて運転することでなんとかまっすぐに。灌水チューブの設置も問題なし。
2019-04-203.jpg 
ひとりで18本うねたてをしたのですが、時間的には2日にわたりましたが、今までの中では上出来ではないでしょうか。まあマルチがしわだらけなのが、アレですが・・・。解決方法もわかりましたのでまた次回に活かしたいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL