FC2ブログ

作業はつづくよどこまでも。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も、ふぁーむたかちゃんちをどうぞよろしくお願いします。

1月に入っても、作業はたくさんありまして、給食用のかぶオーダーもラストに近づき、その合間に白ネギを出荷しております。

さらにその合間に、水稲の土づくりとして、今年は鶏糞と石灰を散布しております。

この動画で運転しているのは、いつもお世話になっている農機具屋さんの新人さんで、トラクターに乗りなれていないとの事なので、乗ってもらいました。(笑)

コンポキャストでの散布なので、意外に難しいですが、仮に失敗してもフォローできるように考えて乗ってもらいました。見た感じでは問題ないですがね。

2019-01-16.jpg 
散布量としては、鶏糞は反当150㎏ 石灰は反当20㎏です。石灰はもう少し量を上げてもいいかなと思いましたが・・・。

今年から5haになったので、散布量もまあたくさん。鶏糞を扱っているホームセンターで購入し、2トントラックでえっちらおっちら圃場へ配布。鶏糞は10パレット分でなかなかの量でしたね。

2019-01-17.jpg昨年まではディスクロータリで山にしてましたが、今年はロータリー耕運で、一番最初は浅めにしましたが、爪がないので、即オーダー。まあ5haともなれば、年一で交換になりますね。トラクターは1台しかないので、トラクターもお疲れモードです。

そんなわけで、いろんな作業をしながらの更新になりますので、ブログは不定期になりますが、なにとぞごひいきに。 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL