FC2ブログ

稲作日記NO48(にこまるの播種開始)

今年度から利用している加湿育苗。あまり温度が高すぎるとすぐに徒長するので、半日置きに育苗機をのぞいておりますが、今のところ29度で推移しております。だいたいのサイクルが29度設定で加湿期間3日半で1.5cmぐらいの芽になっています。

2017-04-271.jpg
2回目の芽出し完了の苗箱を今朝方並べました。(奥の方です)並べ終えたら、ニコマルの播種作業開始。育苗機に入るのが84枚なので小一時間で終了。今年は4日おきに育苗機から苗箱を出して、並べて、播種して育苗機に入れて育苗の繰り返し。多分あと4回ぐらい。

今年度はココノエモチを減らして、にこまるを増やしております。今のところ順調でありますが、育苗機は高温多湿なのでカビが出やすいですね。温湯消毒をしても出るものは出るんだと改めて認識しました。発芽ムラは若干ありますが、経験から消毒をしなくても挽回できますので、このままの予定です。

2017-04-272.jpg
時間を見ては草刈りも実施中。スパイダーでできるだけ済ませています。

来月頭にはナスの苗も到着予定。しかし今年も天候不順から苗の育ちがよくないとか。気になります。



最後に、ラジオを聞いていたらアニメの話になったのですが・・・・内容がラブコメなんです。

ただのラブコメじゃなんです。コメなんです。米。

LOVE 米 We Love Rice (笑)
登場人物もお米の品種なんです。 ヒノヒカリ、ささにしき、ひとめぼれ、あきたこまち、にこまる の五人がメイン。

ヒノヒカリ、にこまると自分が作ったお米があるじゃありませんか!!

サブにいる〇〇○坊主って、なんかねえ。(笑)

気になる人はリンク先みてください。

Tag : 特別栽培米 にこまる ココノエモチ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL