FC2ブログ

稲作日記NO35(失敗したー その2)

2017-04-051.jpg
昨日、マルチが届いたのでマルチャーの調整後、ドライブハローを使ってマルチ圃場の土を細分しました。ハローは通常は水稲の水田の代掻きがメインですが、畑でも使われることがあるのは意外に知られていません。

昨日の夕方から20時ぐらいまでやったのですが、残っていた圃場は朝7時ぐらいから初めて9時ぐらいで終了。

マルチャーに切り替えていざ、マルチ作業・・・・だったのですが、うまくいきません。マルチが張れません。どんなに調整してもダメ。

2時間格闘したけど、行き着いた答えは、マルチ幅95cm。そう短すぎたのです。失敗です。

落胆する暇もないのでJAに相談、135cmが95cmの次の幅なので至急配送してもらうことに。

お昼過ぎに配送してもらいすぐに作業開始。

2017-04-052.jpg
マルチ作業はトラクターで耕しながら高畝を作りマルチ張りまでしてくれる優れもの。しかしながら綺麗にマルチを張るためには、微調整をしながらの作業なのでソケットレンチが手放せません。

しかもマルチの裾にかける土も、サラサラでないので、マルチを抑えてくれない箇所も多数。

圃場の状態も万全でないと、うまくいかないんです。

2017-04-053.jpg
2枚の圃場のうち、一枚終了。すこしばかり台形の圃場なので、全面にはできないんです。それはトラクターの全長分はどうしても残ってしまうんです。

2017-04-054.jpg
昼からぶっ通しで行い、あたりは真っ暗になってしまいましたが、作業灯のおかげで明るくできます。

2017-04-055.jpg
夜の8時に作業終了。

2017-04-056.jpg
よーく見たら、月夜の明かりでマルチの列が見えます。

4枚の圃場のうち2枚終了。残り2枚は面積的には小さいんですが、土の水分が思った以上に多いのでかなり難しいです。

月末ぐらいにできるかな? 

この二日、失敗ばかりです。まあ自分の確認不足がすべてなので責任も私が背負うのですが・・・・

リカバリーして結果を出さないと。

コメント

大地くん

調整はササオカの人に来てもらって教えてもらった方が良いですよ‼️
ちなみにうちはナスは180のマルチでそれ以外は150のマルチしか使いません‼️
段取りが8割なので調整はちゃんとしましょう‼️
分からなければ教えてあげますよ!

No title

原田農園様
コメありがとうございます。

今回のあれこれは、単純にマルチ幅の認識誤りが全てです。
大地くんの調整については、昨年の納品時にササオカにきてもらって説明をうけている点と、昨今のYouTubeのおかげでどこをどうすればいいかは把握済みです。

作業全部が一人なので、いろんな面で大変ですが、今回の件は今後に役立てます。

また、わからない点あればご相談させていただきます。

ご心配をおかけしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL