FC2ブログ

稲作日記NO25(利用権設定)

認定農業者になるためには、5ヶ年計画で一定利益を出す営農計画を出さなければいけません。

私は水稲と野菜がありますが、野菜は反収の多いナスを中心に作付けしていますが、水稲は昨今の米価低下なのである程度の規模が必要です。昨年は1haを拡大しましたが、今年はもう1ha拡大できて、計3haでの営農の予定でしたが、先輩専業農家さんからご近所の農家さんとつないでいただき、さらに1ha追加となり、計4haとなりました。

先輩農家さん ありがとうございます。

本日役所に利用権設定を行い受理されました。

嬉しい反面、いろいろと問題が・・・・・。

・圃場が家から車で約20分程度はなれている。(これまでの圃場は全て家の周り)
・圃場自体はトラクターで耕してあるが、どの圃場も山あり谷ありの水平には程遠い。
・水の流れが読めない(いろいろと聞いてはいるのですがね)
・他いろいろ・・・(笑)

もちろんいい点もあるんです。
・圃場が比較的大きい。小さくても2反以上ある。設定させてもらった圃場枚数は4枚。
・日当たりは基本的に良い。

今後の規模拡大の圃場に対しては、苗は自分で仕立てるのではなくて、購入することにしました。これも一人で行ううえでの考えです。将来的には密苗技術を導入して、楽できればと思ってますがね。

今年は今まで以上にがんばります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL