FC2ブログ

稲作日記NO9(新たなる作付品目)

今秋から作付予定のかぶ。その圃場は早生のココノエモチの圃場。
9月に刈って、9月末に播種(定植?)の予定でしたが、近年の天候を考えると圃場の土の準備が難しいんじゃないかとのアドバイスをいただき、ココノエモチを取りやめ、野菜を植えることにしました。

新たなる品目は「恋みどり」というサヤインゲンです。
ASA165.jpg

つるなしインゲンのため、支柱などの資材もいらず。播種から60日未満で収穫、朝どりなので袋詰めなし(予定)。なにより需要があるらしい。収穫は株ごとごっそりと抜くようなので、どれだけ株数を植え付けして多く収穫できるかが肝です。
2017-01-201.jpg
サカタのカタログより。

新しい品種はとても不安がありますが、がんばります。

2017-01-202.jpg
先日も雪がふったばかりですが、今日も大粒の雪がちらほら。

管理機を試運転していたら、カラカラと音がするのがどうしても気になって、三菱へ電話相談をしたら、駆動部のチェーンケースからじゃないか?とういうことになり、バラしてみたらビンゴ。

2017-01-203.jpg
最初はチェーンがゆるんでいるんじゃないか?との判断でしたが、写真の黒いパーツ。これチェーン抑えなんですが、これが長年の利用で朽ちていました。なのでチェーンが当たっていたようです。

だんだんと、機械にも詳しくなってきた?(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL