FC2ブログ

稲作日記NO4(ディスクロータリー作業)

明日の日曜日が雨の予報。トラクターの修理のことを考えると今日しかないので、ディスクロータリー作業を行いました。

が、朝からいろいろ。

うちは農機具を置く場所があまりないので、パズルのようにいろいろと動かさないと作業機を取り出せないことがしばしば。ディスクロータリーを取り出すには田植え機を移動させないといけないのですが、セルが回るが初爆がない。点火プラグとは思うのですが、三菱の担当者に聞いてみたら、「プラグの場所がちとかくれているよ、いまからいきますと」。
お休みだったのにわざわざ来てくれるなんて申し訳ないです。

うちの田植え機MPR505はもう古い機械なので、今のようにメンテナンス性はよくありません。点火プラグも燃料タンクの下で、プラグを取り出すのにやっとこすっとこ。

プラグは問題なく、次にキャブレターをみてもらったが、これっといった怪しい点はないが、クリーニングだけしておきましょ、ということでクリーナーをシューっとかけたら、ばっちぐー。爆発とともにエンジンがかかりました。

出だし1時間ロス。

2017-01-07.jpg
主変速4 副変速M、で高速作業。まあ、写真のように、硬い圃場は綺麗に仕上がりますが、水が多いやわらかい圃場は、パワーも取られるし、あまりお見せできる状態ではありません。しかしながら、昨今の天気を考えるとある程度は無理してやらないと、先へすすみませんから。

あまりにひどいところは、さすがに次回持ち越しです。


Youtube側から手ぶれ補正しましょうか?と聞かれてますが、画像がぼけていたのでやめてますからブレブレです(笑)

夜の7時まで真っ暗になってもやったのですが、3町のうち9反ぐらい残っちゃった。こればかりはしょうがないね。



Tag : にこまる ココノエモチ 土作り

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL