FC2ブログ

稲作日記NO2(サブソイラ作業)

本日新調したサブソイラを圃場へかけてみました。

ブログつながりのminapapaさんの情報をいろいろ得ていたので、なんとなくの感触はわかっていたのですが、昨今の雨がまだ残っている圃場だったのでそんなにやすやすと作業をさせてくれませんね。

作業中には、お宝掘り起こしもありました。(笑)
これが意外に頭を悩ますところ(もしかして、いけないものをほっちゃった?って思うものが・・・・汗)

私有圃場のとある圃場は暗渠排水が施行されているのでサブソイラをかけることをやめときましたが、借りている田んぼは私が見ているここ20年で工事をしている2、3圃場だけやめておきました。

また、硬盤に当たった時、トラクターが負けてしまうことがいくつか・・・。完全に25馬力のパワー負け。
早くハーフクローラを導入したいです。あと今日はとても風が強く寒いのでキャビン付きで・・(笑)

2017-01-05.jpg

ここは家の前の田んぼ。ここは水持ちがあまり良くないので良く乾いています。(笑)なので、サブソイラも綺麗にできました。

この圃場は、ココノエモチを植えて刈り取りが済んだら、もう一度かける予定です。すぐに大かぶの圃場となるよていだから。

ぜひうまくいってほしい。というより絶対成功させてやる!!

Tag : 土作り サブソイラ にこまる ココノエモチ

コメント

ウイングも良いかも

今年もよろしくお願いします (^^)/

弾丸ではなく、ウイングに交換するのも畑には良いかもしれませんよ!
弾丸よりは少ない馬力で曳けると思うし、心土破砕ならウイングの方が効果が高いかも。馬力が足りないと感じたら、弾丸を外して何も付けないで曳くのも、トラクターを交換するより手っ取り早いかもしれませんよ(^_^;)

Re: ウイングも良いかも

> 今年もよろしくお願いします (^^)/

今年も宜しくお願いします。

> 弾丸ではなく、ウイングに交換するのも畑には良いかもしれませんよ!
> 弾丸よりは少ない馬力で曳けると思うし、心土破砕ならウイングの方が効果が高いかも。馬力が足りないと感じたら、弾丸を外して何も付けないで曳くのも、トラクターを交換するより手っ取り早いかもしれませんよ(^_^;)

早速ウイングパーツの取り寄せ手続きをおこないました。畑作の田んぼには必要ですからね。

それにしてもトラクターが心配です。
修理費を最小限で終わってほしいことを祈るばかり・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL