FC2ブログ

新年あけましておめでとうございます。

 みなさん、新年あけましておめでとうございます。

本年も昨年同様どうぞよろしくお願いいたします。

今年は専業農家として2年目となり、初年度で得た知識、技術をいかして、さらなる所得向上を目指していきます。

ファイル 2016-12-31 

この写真は昨日、大晦日にとった白ネギ(ホワイトスター)です。

今年の作付けの勉強のつもりで、苗箱1枚だけ植えてみました。これだけのぶっといネギができ、驚きです。

この冬の作物として、大かぶを主体で作付けしますが、白ネギも作付けしてみようとおもってます。

正月用にネギを用意しようと、次男と一緒にネギを収穫しましたが、ネギほりは大変ですが、次男はとても

楽しんでいました。

昨年から勉強しているBOLF理論が、この状態を証明しているんですね。つくづく思う土作り。

土が良ければ、作物はそれに応えてくれる。

単純なことですが、とても大変なことです。

作物に応えてもらえれるように、頑張ります。

あと、今年から農業経営という位置付けから、

ふぁーむ たかちゃんち

を立ち上げ、ネット販売も少しづつですがスタートしていきます。

一人農業なので、人件費等はほぼかかりませんが、規模拡大には限度があります。パートさん等を雇って運営が

できるようにして、地域を活性化していかないといけないんだなあ、と思ってます。

では、今年もよろしくお願いいたします。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL