FC2ブログ

稲作日記NO190(管理機メンテ)

管理機が帰ってきました。シフトレバーはクラッチが抜けていたり、作業レバーが固着しているようでしたが、治ってました。ここから自分でいろいろといじっていく予定です。
まず最初に、ロータリー周りの清掃込みのバラシ作業です。

2016-12-210.jpg
今回導入した管理機MM55です。見た目はキレイです。ロータリカバーを跳ね上げることができるので溝あげもできますし、アタッチメントをいろいろくっつけることもできます。

2016-12-213.jpg
ロータリカバーをはずしました。島根固有でしょうか、砂地の土が残ってましたのでキレイキレイに。

2016-12-212.jpg

ロータリですが、軸の元にいろいろと巻きついてますね。前任者は清掃はしてなかったのでしょうか・・・・。まあつかわないで引き取ってもらうときはそのままにするかもしれませんね、私も。

でここから大変。ロータリ刃はスポッと回転軸からとれるのですが、固着して抜けないのなんの。三菱に聞いたら炙ってやってごらん、とのこと。トーチで炙って潤滑油をシューっとスプレーしてしばらくしたら外れました。

両方のロータリ刃がとれたのですが、軸元のシールが摩耗している感じ。また三菱の担当がくるので聞いてみます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL