FC2ブログ

稲作日記NO115(ナスの初出荷)

ナスが、第2果あたり、はやいものは第3果あたりが成長しており、JAに相談して「朝取り野菜」として出荷をしました。
先日のピーマン出荷の「なす版」です。(笑)

今後ナスの袋詰出荷にあたり、サイズの基準表をいただいていたので、本日朝取りしたナスを選別してみました。
2016-06-27.jpg

黄色の収穫カゴですが上から
L(20〜23cm)
M(18〜20cm)
2L(23〜26cm)
と分けてみました。

ちなみにピンクのカゴは規格外(まがり2cm以内、傷1cm以内など条件をクリアできなかったもの)をいれてます。

形が太くなるのは第1果、第2果あたりにでてくる生理障害で、それ以後はまっすぐなスリムなナスができるとのことで、実際に第3果あたりはまっすぐでした。

「朝取り野菜」は選別不要で、L、M、2Lはごちゃまぜですが、今後の勉強ですが収穫の際、摘み取りのハサミの長さが20cmなのでをそれを基準にしていまいたが、2Lって意外に難しいデスね。ちなみに今回の総重量は14.2kgでした。

「規格外ナス」は今回は保育園の先生におすそ分けしました。先生の第一声は「大きくて、色が濃いね」と。

規格外でよければいくらでも・・・・と言いたいですが、できるだけ現金化したいので別手段も検討中。

ナスの収穫はこれから3ヶ月(ピークは8月中旬)です。がんばれるかな、いやがんばります。


Tag : なす

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL