FC2ブログ

稲作日記NO86(ココノエモチの田植え)

本日はココノエモチ田植えです。1町2反あるので、朝五時から起きて準備。軽トラに苗のせ棚をセットし、苗ものせそのまま田んぼへ移動。いざ田植機に苗を載せようとしたのですが、ここでトラブル。

苗箱から苗を取り出すとき、「苗取り板」という板をつかって苗をとるのですが、本当に1枚目の取り出しで

「パッキン」

と、折れてしまいました。使っていた「苗取り板」は田植機購入時のものなので、20年はなるでしょうか。年数劣化でしょうがないのですが、今日の田植えはどうしましょう。

ココノエモチの苗はプール育苗で育てたので根はしっかりとしているので、
2016-05-142.jpg

手でもできるのですが効率がわるいので、やむを得ず、8時までまってホームセンターへ。しかし「入荷していない」との悲しい回答。

幼なじみに電話して相談したら、「苗取り板」を貸してくれることに。10枚あったのですが4枚だけ借りることに。

それからは、田植機全開、最速スピードで。
2016-05-141.jpg

いままで、全開での田植えはしてこなかったのですが、全開最速スピードの植え付けは、作業時間が早くなるのはもちろんなのですが、もう一つ、まっすぐに植えることができます。

お昼ごはんも10分で済ませ、午後からも全速力。

2016-05-144.jpg
最後の圃場のあと少しでタイムアップ。実はこのあと小学校の役員会があるので、しょうがありません。

2016-05-143.jpg

朝のタイムロスがなければ、1町2反はできましたね。しかも1人ですから。すべての作業が。

なので、つかれました。



Tag : ココノエモチ 田植え

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL