FC2ブログ

稲作日記NO66(2度目の播種作業)

にこまる」の播種作業を行いました。本日は子どもたちは小学校、保育園、ですが、お手伝いとして相方がサポート。

先日の播種作業の際、種籾の水分量があまりに多く、乾かすまでに時間がかかり、実作業は昼からでしたが、今回は前日から乾かしておいたので午前中から播種作業突入です。

2016-04-201.jpg
前回はもち米で、今回はうるち米なので播種量設定をやり直し、最終的に130g強で播くことに。

2016-04-202.jpg
本日は150枚予定で、折り返し地点。奥のほうで相方の左手が写ってますが(笑)

2016-04-204.jpg
午前中で、播種を終わらせ、苗代に並べる作業まで終了。午後から、シルバーポリトウのトンネルを作ってお昼2時過ぎには作業終了。今年の播種作業は全て終了です。今年はプール育苗が2列ですが来年は3列強になるかもしれません。

播種機を洗浄し乾かしている間に、家の後ろの田んぼと苗代の畦塗りを行いました。家の後ろの田んぼはなかなか雨水が抜け切れず柔らかかったので先日の畦塗りではやらなかったのですが、今後一週間の天気予報をみても、ぱっとしないのでやむを得ず作業開始。

2016-04-205.jpg
写真は苗代のあぜですが、ここは最適な水分量だったのでお手本のような仕上がり。(自画自賛)

2016-04-206.jpg
意外かも知れませんがこんな条件ではなかなかできません。本当に機械の微調整をしながらの作業なんです。

明日の天気は土砂降りの雨。地震のあった熊本はこれ以上被害が大きくならないことを祈ります。



Tag : 特別栽培米 にこまる

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL