FC2ブログ

稲作日記NO38(今週は研修週間)

今週は研修が3つある週です。昨日も1つあって、今日、明日と続きます。
今日はナス・ピーマンの定植前講習会でした。
2016-03-24.jpg
以前にJA担当から「若い人でナスを作っている人がいないのでぜひ作って欲しい」と言われてましたが、今日のメンツを見ると確かに高齢者ばかりで、一番若いかも(笑)

今日はいままで参考資料を読み漁って得た知識が、間違いないのか確認しながらの講習でした。

「ナスは手間がかかり大変ですが、がんばった分だけは収益になる」

というのは、勇気付けられました。これがないと私意味が無いですから。


講習が終わり、家から離れた畑へ。
2016-03-241.jpg

ここの畑は第三者へ貸していたのですが今月でそれも終了。

2016-03-242.jpg

生まれてからずっとうちの畑なので土はできてます。ただし面積が小さいので、じゃがいもや大根、白菜などの定番野菜をだいたい植えていましたが、今年はここに「ホワイトスター」を植えてみようかと。「ホワイトスター」とは白ネギの品種名で、白ネギ堀りのバイト先でも扱った品種。ただ白ネギは規模を持つためには投資する金額がちょっと大きいので、苗の発注も苗箱1枚分だけにして、自家消費をメインに「試験栽培」をしてみようと思ってます。

水も溜まりにくいので、圃場としては最適かなとおもってますが、果たしてうまくいくかどうか。

さて、家に帰り、以前から考えていたトラクターへの作業灯増設について。
今後は暗いうちからはじめて暗くなるまで作業、ってこともあると思うので、作業灯増設を検討しています。ただしうちの三菱MT251には運転席右後ろに、作業灯の電源コードが用意されているのは確認済。
2016-03-243.jpg
ここの電源は12V、20Aです。ネットでいろいろ見ると「トラクター用作業灯(ワークライト)」で主流のLEDタイプは、すでにアンペアが20A以上がほとんど。
私の理想は、キャビンタイプのトラクターのように、前2つ、後ろ2つを検討しているのですが・・・・・・。

こういう場合、車いじりでいう「バッ直」での配線になるんでしょうか? このあたりのことで非常に詳しい方、教えて下さいませんか?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL