FC2ブログ

稲作日記NO271(いろいろ・・)

ずいぶんと更新間隔が空いてしまいました。

まずはお詫び。

タイトルの稲作日記のNOがずれていることに先日気がついて、修正をかけたのですが、SNS連携でFacebookの「いいね」が連打されちょっとびっくり。いきなり「いいね」が30ぐらいついているので(笑)。ご迷惑をおかけしました。

さて、就農するにあたり、いろいろと準備が必要ですが、幸いにも稲作はずーっとしてきたので、機械やノウハウはあるのですが、野菜に関しては・・・・・、今年からいろいろと試験栽培をしていて、参考書等で得たものと照らし合わせしながら知識を得ている状態。

世の中にはこれから就農される方向けに、制度があります。

青年就農給付金

簡単に言うと、サラリーマンの人が今から農業で生活をしたいとき、必要な支援(資金)をしますよ。というもの。
「準備型」と「経営開始型」と2つあり、どちらも年に150万の支援をしてくれます。しかも返還なし。

私もこれに当てはまるんじゃないか?とのお誘いをいただきいろいろとお話をきいて準備していたのですが、残念ながら適応できないとの回答がありました。

国の制度ということもあり、条件がいろいろ厳しいのですが、適応できない理由は大きく2点。
1、田んぼの名義が私のものにすでになっている。
2、水稲での収入実績がある。

やる気満々なので、どうにかしてほしいなあ、と思いましたが(150万あれば資材投資に持っていけるので)、コレはコレできっぱりと諦めました。

資金面がちょっとキツイのですが、なんとか頑張って、お米と野菜(ナス、ネギを主に)を盛り上げていきたいと思ってます。応援してね。

あとお米ですが、普通にお米を作っても高利益がでませんから、単価の高い「もち米」もつくってみようかと思ってます。
もち米はお正月の需要は100%あるのですが、作る農家がいないんです。

そんなわけで、たかちゃんちの稲作日記は、今まで以上に大変になってきました。(なんか他人事見たいですが(笑))

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

ゆめまる・東広島ブランド
???????
広島ブランドロゴ
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
きーわーど

特別栽培米 にこまる 土作り なす フルーツパプリカ こどもピーマン ココノエモチ 育苗 草刈り バケツ稲作 農業機械 春菊 かぶ とうもろこし 安納芋 ホワイトスター ピーマン 稲刈り 古代米 丹波産黒大豆 かぼちゃ レタス にんじん 田植え ブロッコリー インゲン 白ネギ 疎植試験 中干し プール育苗 籾すり サラダほうれん草 アスパラ菜 籾殻処理 落花生 畦塗り 支柱立て ちぐさ 定植 農薬散布 マルチ張り 肥料散布 誘引 えだまめ 畝立て 四角いトマト 長ネギ 防除作業 丹波黒大豆 籾摺り 枝豆 はくさい 極早生花菜 人参 追肥 まいたろう ヒノヒカリ 恋みどり つるなしインゲン 苗作り 竹パウダー 播種作業 スティックセニョール 資材 きゅうり ラディッシュ マルチ作業 圃場整備 かたずけ サブソイラ 大かぶ ミニトマト ダイコン 排水 代掻き 管理機メンテナンス 籾がらまき 掃除 くさむね 除草剤散布 除草作業 しろねぎ コンバイン 四角いトマトの観察 販路拡大 いねかり 水浸作業 さつまいも 穂肥散布 白ねぎ 恋の予感 支柱建て ひえ 籾殻コンテナ ラジオ いんげん 食味検査 つるなしいんげん ゆめまる スパイダー ホワイトスターのは種 地産地消 水やり 一発除草剤 規模拡大 トラクター とまと ソルゴー への字 ほうれん草 研修 春菊、水菜、丹波産黒大豆 でかピーマン 収穫 ししとう セロリ 乾燥機 水菜 認定農業者 誘引作業 塩水選 浸水作業 もち米 ナス もち 堆肥散布 支柱補強 安穏芋 ハダニ スパイダー850A 水タンク 活力剤 道具 ラディッシュ、なす 催芽作業 出荷 ごんべい 筑陽 もみがら 白菜 ラジコンヘリ うどん粉病 だいこん 講習会 冬期作物 籾殻散布 トマト 基肥散布