FC2ブログ

稲作日記NO261(排水作業)

来季から作付けする田んぼは稲刈りがまだでしたが、本日6条コンバインによってサクッと終わりました。先日の大雨で田んぼはぬかるんでましたが、どこ吹く風。さすがです。

20151123172140912.jpg
ISEKIの98馬力6条刈りなので、轍ができると水たまりならぬ小川が・・・・。
来季より引き継ぎましたので、早々にご挨拶。FBですでにお世話になっているので、さらっと終わりましたが・・・。

その中で「はやくこの水を落として、乾かすことと、雑草が多いので特別栽培米やるなら、除草剤には注意」

ごもっともで、はやくディスクで反転作業をするのが良いみたいですが、この状態では無理なので、排水口を解放し落水をすることに。

20151123172130705.jpg

ダムの解放みたいな感じで、怒涛の排水作業です。(笑)



お天気が続けばいいのですが、正直なところわかりません。しかも排水口のある場所の対面側も溜まっています。こういう時はこれがあったらいいなあ、なんて思う次第。

商品名がいいでしょ。溝を掘るから「ミゾホール」。 だれか中古譲ってくれないかなあ。(無償ならもっと嬉しいですが(笑))

稲刈りが終わったらもう来季の土作りはすこしづつ始まっています。

Tag : 土作り

コメント

小さいのなら譲りますよ

管理機用(ティラー用)の古いミゾホール、多分持ってた気もするのですが、送料着払いで良いならタダで譲りますよ!
円盤部分が動画の様にギザギザじゃない、円のタイプで、かなり使ってないので凄く錆びてると思いますが、錆びを落とせば十分使えると思います。
それ以前に、捨てた記憶ないから、どこかにあると思うんだけど、無かったらごめん(汗)

No title

minapapaさんへ

とても有益な情報ありがとうございます。
ここはお言葉に甘えさせていただきたいと存じます。

宜しくお願いします。

探しておきます

多分、小屋にあると思うんだけど、探してみます。
状態悪ければ断っても、送って使えなければ捨てても良いので!
私のブログの記事で業務連絡しますね(笑)
あとで写真撮って載せます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL