FC2ブログ

稲作日記NO254(サラダほうれん草の収穫)

サラダほうれん草の成長がバラバラでなかなか思うように行きませんが、いくつか収穫できる株があったので収穫作業を行いました。ほうれん草には、2L、L、Mの大きく3つに分かれるようです。

2L 30cm以上
L  26〜28cm
M  23から25cm


このうち市場でメインとなるのがLだそうです。

20151113220748112.jpg

実際にとれたほうれん草をみるとまだMが多く、2Lも中にはありましたが、Lがベストであることを考えると、収穫も適切な時期をみての作業となりますね。

全体的にはトンネルをしていたおかげで害虫等にやられることもなく、綺麗な姿での収穫ができました。

収穫で言われていた、袋詰めが意外に大変であることと、保管も立てておこなうこと、ピーマン以上に鮮度に注意する・・・などやってみて「ああ、こういうことね」という部分がたくさんありました。

初の葉物野菜の収穫はまづまづの出来ではないでしょうか。(自画自賛)

でもこれを収益ベースとなると、とんでもなく膨大な面積か、ハウスでの周年栽培となるため、柱となる野菜にはできませんねえ。家で食べる程度は全く問題なく作れそうです。


Tag : サラダほうれん草

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL