FC2ブログ

稲作日記NO209(秋の長雨の影響について)

20150918071832042.jpg
日々、フルーツパプリカこどもピーマンは収穫を続けておりますが、先日来の秋の長雨(大雨)は全国ニュースでも「野菜の値段が高騰」と報道されていますが、私の畑でも影響が出ております。

露地栽培としているため、お天道様ありきの生育ですので、果実の色がすこしボケ気味です。しっかりとお天道様の光を浴びると「シャキーン」とした色になるんです。シルバーウイークから天気が続くようなので挽回して欲しいです。





20150917_112344.jpg
畑に溜まった水も排水路のおかげで順次排水されていますが、流れが悪かったのと、排水路際の草も気になったので、スコップですこし排水路の拡張工事を。

20150917_112324.jpg
こちら計算されたように、定食された「はくさい」。ポットにあるときはすこししおれかかってましたが畑に入って、さらに雨がふって「シャキーン」と葉も立ってきました。

あ、「シャキーン」といえば、毎朝Eテレでやっているこれ。
シャキーン
長年見ていると、あゆちゃん、ナオトの両名も成長してます。まあうちのこどもの成長スピードと同じくらいに(笑)

いい天気、農家はみんな待ち遠しいです。はやくこーい。

Tag : フルーツパプリカ こどもピーマン 土作り はくさい

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL