FC2ブログ

稲作日記NO205(2度目の資材散布と定食作業)

畑の土作りで、前回籾殻投入をしましたが、まだまだ足りません。

以前かぼちゃをいただいた近所のおばさんより「籾殻がやまのようにあるから、畑に入れんさい。土が良うなるよ」
と言われていたので、今回お言葉に甘えていただくことに。
軽トラで約10分でおばさんの親戚宅へ到着。耕作面積が20町ちかくあるので、籾殻はほんとうに余ってどうしようかと思っとたんよ、の言葉通り、ありました。籾殻の山が。
20150915212539050.jpg

これでも半分以下だとか。流石です。



軽トラに籾殻袋5袋いっぱいにもらい、畑に投入。
20150915212530499.jpg
はい、籾殻の山脈ができました。(ちっちゃー!! (笑))

熊手で広げ、管理機で再耕運。明日は雨が降るとかで、ここは間に合いました。雨降っていい天気になったら、もう一回耕す予定。いまよりは田んぼ土から畑土に変化していると思います。

今日は、いつものこどもピーマン、フルーツパプリカは収穫しませんでしたが、しっかりと摘果はしております。
先日の台風で、枝とフラワーネットが擦れた箇所が。

20150915211428945.jpg
枝が白っぽくなっているでしょう。擦れると大体こうなるんですが大抵は何もなかったかのように、育ち続けます。もちろん風で折れているのもあり、その場合は枯れてますけど・・・(悲)。

hakusaiteisyoku.jpg
こちらは、以前かぼちゃを植えていたところに、白菜を20苗ほど定植しました。これは祖母が種から育てたもので、あまりがでたので分けてもらいました。見よう見真似状態ではありますが、うまくいけば冬の鍋食材に化けれるかと・・・。

今日も元気に頑張りました。

Tag : 籾殻散布 はくさい 土作り

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL