FC2ブログ

新しき試み

コロナウイルス拡大防止にともなう、学校休校が始まり子どもたちは長い休みとなりました。私は基本自宅での仕事なので、子どもたちを見ることができますが、食事の手間が一つ増えました。まあ、料理は嫌いではないので、楽しんで作ってます。以外に材料の値段が高いのでこの材料でどれだけ持つか、考えながらあるものでなんとかしています。まあお米はたくさんあるので、食べることだけは困りませんが・・・。

SNSを見ると、各家庭で子どもたちの過ごし方を載せてますが、親子が過ごせる時間が増えるのは、新しい発見もあり、いい機会とは思いますが、そうは問屋が卸さない過程もあると思います。できる範囲で無理ない程度にこの難曲を乗り切りたいものです。子どもをみる親御さんが倒れては本末転倒ですから、あくまで無理なくです。

さてうちの子供達ですが、私の仕事のお手伝いです。
2020-03-03.jpg
この畑は冬野菜として、おおかぶを植えていた畑ですが、春野菜としてじゃがいもと人参を植えることにしました。じゃがいもはキタアカリ種芋10kg分。と残りに人参Drカロテンです。 

 

先日草木灰をつけた種芋を畝4列にならべて、土をかぶせます。この作業はトンボをつかって長男にしてもらいました。次男はまだ力がないので、鍬の使い方の勉強で写真左にある電信柱の草を取る練習中。案外とできないもんです。
私は畝立て作業と子どもたちに作業のきっかけを教えるだけで、楽させてもらいました。 長男にはごんべえにて作業を。

ごんべえは播種+0000土かけ+鎮圧を同時にしてくれるので便利な機械です。しかもベルトを変えることでいろいろな野菜を播種できます。ただしきれいに播種するためには土作りが大変重要。おおかぶをはじめて作付けしたときは、わからないままでのスタートだったので土作りがゴロゴロ土でゴロゴロの間をタネが落ちる感じ。今から見れは笑い話です。


さて、じゃがいも、人参とも植えてみるのは私自身初めて。新しき試みは続きます。

2020-03-031.jpg
これ、次男が花の蜜をなめている写真。この花わかりますか?


正解はホトケノザです。
ゆめまる・東広島ブランド
???????
広島ブランドロゴ
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
きーわーど

特別栽培米 にこまる 土作り なす フルーツパプリカ こどもピーマン ココノエモチ 育苗 草刈り バケツ稲作 農業機械 春菊 かぶ とうもろこし 安納芋 ホワイトスター ピーマン 稲刈り 古代米 丹波産黒大豆 かぼちゃ レタス にんじん 田植え ブロッコリー インゲン 白ネギ 疎植試験 中干し プール育苗 籾すり サラダほうれん草 アスパラ菜 籾殻処理 落花生 畦塗り 支柱立て ちぐさ 定植 農薬散布 マルチ張り 肥料散布 誘引 えだまめ 畝立て 四角いトマト 長ネギ 防除作業 丹波黒大豆 籾摺り 枝豆 はくさい 極早生花菜 人参 追肥 まいたろう ヒノヒカリ 恋みどり つるなしインゲン 苗作り 竹パウダー 播種作業 スティックセニョール 資材 きゅうり ラディッシュ マルチ作業 圃場整備 かたずけ サブソイラ 大かぶ ミニトマト ダイコン 排水 代掻き 管理機メンテナンス 籾がらまき 掃除 くさむね 除草剤散布 除草作業 しろねぎ コンバイン 四角いトマトの観察 販路拡大 いねかり 水浸作業 さつまいも 穂肥散布 白ねぎ 恋の予感 支柱建て ひえ 籾殻コンテナ ラジオ いんげん 食味検査 つるなしいんげん ゆめまる スパイダー ホワイトスターのは種 地産地消 水やり 一発除草剤 規模拡大 トラクター とまと ソルゴー への字 ほうれん草 研修 春菊、水菜、丹波産黒大豆 でかピーマン 収穫 ししとう セロリ 乾燥機 水菜 認定農業者 誘引作業 塩水選 浸水作業 もち米 ナス もち 堆肥散布 支柱補強 安穏芋 ハダニ スパイダー850A 水タンク 活力剤 道具 ラディッシュ、なす 催芽作業 出荷 ごんべい 筑陽 もみがら 白菜 ラジコンヘリ うどん粉病 だいこん 講習会 冬期作物 籾殻散布 トマト 基肥散布