FC2ブログ

コロナウイルス

令和2年もはや2月下旬。確定申告もしなければいけないし、圃場準備も、あれやこれや・・・・。

長男も3月で小学校卒業、4月から中学生とNEXTSTAGEへ突入なので、卒業のお祝いと、遠出のお出かけがご無沙汰だったのでUSJにと思って準備してましたが、コロナウイルスの拡大が懸念されるので取りやめにしました。楽しみがなくなったのですが、長男も理解してくれたので、時期をずらして遠出のお出かけをしたいと思います。

農業の世界でも、コロナウイルスは影響大。農作物にわるさをする害虫。近年は中国など隣国からの害虫も。その中国が今回のコロナウイルス蔓延のため、中国国内の害虫駆除がままならないとか。
また、暖冬の影響もあり、昨年以上に農作物の影響がある可能性大。

IT分野においても、製造工場が中国にあるので、部品供給が手薄になりつつあります。iPhoneの工場も中国だから新製品がでても品薄は間違いないですねえ。

はやくコロナウイルスが落ち着いていつもの生活ができるように願うばかりです。

遅い秋おこし

もう令和2年も1ヶ月がおわり、2月になってます。今年は異常な暖冬で冬野菜の値段もくずれているようで、日本古来の春夏秋冬は絶対必用ですね。

11月からはじまったカブの収穫作業もまもなく終わり、入れ替わりで白ネギ収穫が始まりました。今年は冬になるまでの成長は計画どおりでしたが、暖冬の影響で成長が続いています。分岐点から4から5cm伸びているので、近いうちに土揚げをしっかりとしておきたいと思ってます。

タイトルの秋おこしは、稲刈りが終わった田んぼの耕運作業です。稲刈りが終わったらすぐに行うべきでしたが、我が家はこんな時期になってしまいました。

IMG_3104.png
まず、トラクターのロータリの刃が柳刃包丁のように摩耗していたので、高耐久の替刃に交換をおこない、

交換作業にはこれが便利。
 

IMG_3105.png

交換作業が終わり次第、作業開始。
IMG_3106.png
先日季節外れの大雨で田んぼには水が溜まっていましたが、耕運をすることで早く水が履けるのは経験済。ただし、ロータリフラップは上げたままの耕運作業。当然深耕センサーは聞かないので、エンジン負荷がかかると作業機が上がる「Sモード」での作業です。ちなみは我が家は尾輪をつかています。
IMG_3107.png
今回は白鷺がお供するかと思いきや、カラスの大群が押し寄せて、耕運したところから餌をついばんでいました。
IMG_3110.png
大体、1日1haペースで5日ぐらいかな。(1日中の作業ではありません。4,5時間程度が作業時間です) 夏野菜圃場の片付けや冬野菜の出荷など作業てんこ盛りなので、少しづつ勧めています。

とうとう家のトラクター1200時間を超えました。倍速ターンの効きも怪しくなり、一つ一つの機能に障害が出始めました。しゃーないですが・・・・(笑)
ゆめまる・東広島ブランド
???????
広島ブランドロゴ
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
きーわーど

特別栽培米 にこまる 土作り なす フルーツパプリカ こどもピーマン ココノエモチ 育苗 草刈り バケツ稲作 農業機械 春菊 かぶ とうもろこし 安納芋 ホワイトスター ピーマン 稲刈り 古代米 丹波産黒大豆 かぼちゃ レタス にんじん 田植え ブロッコリー インゲン 白ネギ 疎植試験 中干し プール育苗 籾すり サラダほうれん草 アスパラ菜 籾殻処理 落花生 畦塗り 支柱立て ちぐさ 定植 農薬散布 マルチ張り 肥料散布 誘引 えだまめ 畝立て 四角いトマト 長ネギ 防除作業 丹波黒大豆 籾摺り 枝豆 はくさい 極早生花菜 人参 追肥 まいたろう ヒノヒカリ 恋みどり つるなしインゲン 苗作り 竹パウダー 播種作業 スティックセニョール 資材 きゅうり ラディッシュ マルチ作業 圃場整備 かたずけ サブソイラ 大かぶ ミニトマト ダイコン 排水 代掻き 管理機メンテナンス 籾がらまき 掃除 くさむね 除草剤散布 除草作業 しろねぎ コンバイン 四角いトマトの観察 販路拡大 いねかり 水浸作業 さつまいも 穂肥散布 白ねぎ 恋の予感 支柱建て ひえ 籾殻コンテナ ラジオ いんげん 食味検査 つるなしいんげん ゆめまる スパイダー ホワイトスターのは種 地産地消 水やり 一発除草剤 規模拡大 トラクター とまと ソルゴー への字 ほうれん草 研修 春菊、水菜、丹波産黒大豆 でかピーマン 収穫 ししとう セロリ 乾燥機 水菜 認定農業者 誘引作業 塩水選 浸水作業 もち米 ナス もち 堆肥散布 支柱補強 安穏芋 ハダニ スパイダー850A 水タンク 活力剤 道具 ラディッシュ、なす 催芽作業 出荷 ごんべい 筑陽 もみがら 白菜 ラジコンヘリ うどん粉病 だいこん 講習会 冬期作物 籾殻散布 トマト 基肥散布