FC2ブログ

カブのアピール

本日、お昼にNHKのひるまえ産直市に出演してきました。

2019-12-171.jpg
10時前に大手町のNHK広島放送局についたのですが、もうすでに他の新鮮な野菜がならんで多くのお客様が購入されていました。しかも今日は雨。でも多くのお客様でした。
2019-12-173.jpg
私のかぶは計120玉持っていったのですが、かごを会場に搬入した直後から、多くのお客様にかぶを手にとってもらい、あっという間に売れていきました。鮮度が高いのは間違いないのですが、葉付きかぶでのインパクトは大きかったようです。

2019-12-172.jpg
この写真でもわかるように、他の野菜にくらべて目立つでしょう(笑)

本日一緒に番組をご担当いただく、小畠アナウンサーと名刺交換後、何度かのリハーサル。前日にきっちりとした原稿をもらって、リハーサルはタイムキーパーのお姉さんが「1分前」・・・「15秒前」と。テレビの生中継になってきました。

あっという間に本番終了。 さあ、かぶのアピールはできたかな?

皆さん。産直市で「ふぁーむたかちゃんち」の名前のラベルのカブを買ってね。

初のテレビ生中継は怒涛の如く終わりました。

NHKひるまえ産直市

先日から、最寄りの元気市へかぶを出荷しています。
葉付きかぶで出荷のため、売れなければ葉はしおれ見た目もよくなく売れ残り。元気市は多くの農家が丹精込めて作った食材が並ぶので、それらに勝ち残らないといけません。少しづつ様子を見ていたのですが、当日出荷、当日完売のペースがつかめてきたので、年末にむけて少しづつ出荷量を増やしていこうかと思ってます。

そんななか、NHKひるまえ産直市にかぶの生産者として出演することになりました。

nhk.jpg
かぶ生産者の代表でいくのでいささか緊張しますが、がんばって宣伝してきます。
中継は見なくてもいいので、かぶを買ってね。(笑)

SNSを使った展開

いまや、誰もがもっているスマホ。いつでもどんなときでも情報を得られ便利な時代になってきました。ふぁーむたかちゃんちもブログ時代から自分の記録として初めて、いまやfacebookで情報発信をするまでになり、多くの方々に商品を見て頂ける状態になってきました。

先日近畿大学工学部情報学科教育情報システム研究室のLINEBotを使った情報発信実証実験に参加シました。今日の日本農業新聞にも掲載されています。

2019-12-043.jpgいまやSNSのトップとなるLINEをつかっての東広島農家の情報発信をするというもので本日から私の情報も出ております。


LINEを使った販売促進で地元農作物の付加価値向上をめざす 学生制作のシステムの実証実験をJA「とれたて元気市」で開始

LINEの友達検索の虫めがねの欄にベジトモ【とれたて元気市となりの農家店】と入れてみてください。


QRコードはこちら vegetomo_qr_0.jpg


2019-12-042.png

このような画面が見えると思います。


ちなみに私は「商品をさがす」で「かぶ」にて見つけられると思います。


よろしくおねがいします