FC2ブログ

総合学習

総合学習
先日、こどもの通う小学校の五年生にむけて、総合学習の授業を行いました。いや始まりました。約半年。簡単にいえば野菜を作る授業です。

最初なので、私自身の紹介、農業全般についてお話しました。退屈しないように、クイズを出したりいつも使っている道具を体験してもらったり。

ただ、ちょっと詰め込みすぎたか、もう一段階噛み砕いて話してもよかったかと。

まあ、こどもたちが色んな意味で、意見を出し、目を輝かせて、笑い、楽しむ授業になるように、努めたいと思います。

成長にあわせて・・・・

2019-07-13.jpg
昨年と一週間遅れで定植したためか、冷夏による日照不足かなすの成長が鈍行であります。しかしながら今年から拍動潅水を導入し、潅水タンク内にロング肥料の漬け置きをしているせいか花もおおく、かつ良い形色の花で、たくさんの実をつけております。まさに鈴なりです。なので徐々に収穫量も右肩上がりになるでしょう。
今収穫している身は50%がA品、50%でB品(傷あり)です。これは5月末だったかな、台風並みの低気圧と雨が降った日があり、かなり風も強かったので傷アリが今ぐらいの収穫する実に影響をおよぼしているので、今の傷アリB品がなくなれば、ほとんどA品になると思うような感じです。

天気が鈍行なので、ミネラル成分の補給をさせながら、安定した収穫になんとか持っていきたいです。

それにしても拍動潅水がこんなに、楽に、秀品を増やせるとは。今年切り替えてよかったです。

あとは台風が少ないことを祈るばかりです。

とある本

先日、この方が大変素晴らしいと教えていただきオーダしました。
いろいろな方々を見習いたいと思います。