FC2ブログ

トラブル

IMG_1793.jpg
今月に入って、というより、10日ぐらいまえよりかぶの学校給食オーダー分がさく裂しておりましてしかも、100㎏、200㎏とオーダーが続いております。収穫かごに一杯に入れると20kg以上になり、おいそれと運ぶのもしんどいです。なのでもみ殻撒きをダンプ代わりにトラクターで運んでおりますが、本日そのトラクターのエンジンがかからなくなるトラブルが。キーを回してもセルが回りません。セルモーターがトラブルか、と考えてしまいました。間もなく1000時間越えになるトラクターなので、何が起こってもおかしくないからです。
IMG_1797.jpg 
圃場のど真ん中にポツン。
三菱のいつものあんちゃんに相談、「バッテリーかもね」と。まあ、自分自身もそれもかんがえていたし、前回のバッテリー交換から随分と時間もたっているので。
IMG_1794.jpg 
バッテリーの規格は95D31R。わかる人はあれですが、でっかいんです。トラクターのバッテリーは。
で注文してもいいですが、今日の仕事ができないので、近くのオートバックスへ。
ラッキーなことに在庫がありまして、即お買い上げ。

お値段、25000円 !!

交換を行い、キーを回すと無事にエンジンはかかりました。新品はいいですね。セルモータの回る力もとてもいいです。

この冬の野菜価格が下落しているので、バッテリー分を取り戻さないと大変です。

師走だけあって、いろいろと物入りですね。