FC2ブログ

稲作日記NO138(出穂)


チョットヒエが邪魔していますが、出穂しました。基肥なしでのスタートですが、ここまで来ました。酷暑なので穂肥は散布しましたが、やっぱりいつもと違う雰囲気を醸し出しています。
本当にいろいろ勉強になります。

稲作日記NO137(ピーマンの収穫)

2016-08-19.jpg
ピーマンを収穫しております。収穫タイミングを誤ったので、完熟したピーマンもありますが・・・(笑)

今日はこのかご4箱を収穫。ピーマンに関してはフラワーネットの支柱選択を誤ったので来季の課題がまた増えました。
ピーマンを甘く見てはいけません。

2016-08-192.jpg
2016-08-191.jpg
もうすぐ19時近くですが、今日も怪しい雲が・・・。

Tag : ピーマン

稲作日記NO136(草刈り)

2016-08-182.jpg
背負の草刈機ですが、新調しました。

ほぼ従来機とパワーと重量も変わりませんが、持ち手に安全装置のレバーがついていてこれを握っていないとエンジンが回りません。言い換えればなにかあったとき(そんなときはいりませんが・・・)レバーから手を離せばエンジン回転がおちて刃の回転が止まる仕組みです。

10年選手なので、がんばってもらいます。

Tag : 特別栽培米 にこまる ココノエモチ 草刈り

稲作日記NO135(残暑お見舞い申し上げます)

2016-08-181.jpg
ナスの収穫は、買い物カゴで収穫し、軽トラの荷台で規格選別してます。他にもっといい方法があると思いますが私のやり方です。このあとナスの汚れを拭いて、袋詰、箱詰めし、出荷の運びです。

だいぶ小慣れてきてますが、体がぼちぼち悲鳴をあげそうです。だいぶんお疲れです。

さすがに35度がこうも続くと、いけませんね。

みなさんも体には十分ご自愛ください。

稲作日記NO134(境界線)

お盆期間は、2日だけ2日だけ完全出荷ができませんでした。この間も成長し続けるナス・ピーマン。
この時期の商品はどうするか、来年の課題ですね。

出荷準備等々作業は続いていますが、今年の酷暑はまだまだ続いています。

お陰で夕方に派手な夕立がきますが・・・・・

珍しく晴れと雨の境界線が現れました。私が子供の時に一度、境界線を行ったり来たりしましたが、それ以来の出現です。

2016-08-17.jpg

写真の右は青空が覗いています。左は夕立の雨で霧のように視界不良状態です。

小一時間雨でしたね。

稲作日記NO133(本踊り)

毎年、8月のお盆に保育園の盆踊りがあります。

相方の実家なので、結婚して10回目ですが、何度やってもいいですね。

2016-08-13.jpg

今年は保護者役員でもあるので、更にいそがしいです(笑)

2016-08-131.jpg

宇宙人も来襲してますが(笑)

稲作日記NO132(広報)

JAの広報誌に載ることになりました。

後日取材がくるとか。

あんまり期待しないでね。(笑)

稲作日記NO131(祈り)

8月6日という日は大切な日です。

小さな我が子はさすがに詳しくはわかりませんが、今日という日を感じ取ってもらえればそれでいいです。

2016-08-06.jpg

稲作日記NO130(ラジコンヘリによる防除作業)

明日が地域のイベントでナスの収穫ができないので、出荷休みではありますが、明日の分の収穫から箱詰めまでを行いました。2日分をおこなうので、300株のうち、150株づつの収穫でローテーションをしていますが、今日は300株を収穫です。出荷は明日朝一番でおこなうので、今日は数が多くても時間にゆとりはあります。

150株取り終えて、ちょっと休憩していると、JAの車が通りましたが、荷台にはラジコンヘリ。しかも近所で行う様子。

存在はしっていますが、実際に生で見るのは生まれて初めて。休憩ついでに見学に。

散布する近所の圃場は全部で3つ。面積では6反ぐらいでしょうか。



田んぼの端っこにいったら、こちらにバックで戻ってきます。よく見るとヘリを操作する人と、圃場の奥で指示を出している人とのペアで作業をされてました。動画でもわかりますが、ロータの風圧はヘリから下降に強くながれているので、薬剤もしっかりと稲に散布できます。3枚の圃場で作業はものの10分程度。


作業が終わると、道路へ着陸。ヘリの風圧で草刈りで枯れた葉が舞ってます。大きさは全長2m以上はありますね。

作業が終わると専用の脚立であっという間に軽トラの荷台にのり、次の場所へ。

こりゃ早いですが、これからはドローンなんでしょうね。

Tag : ラジコンヘリ 防除作業

稲作日記NO129(草刈り)

ココノエモチの出穂も終わり、ほとんどの圃場で穂が立っている状態です。これから養分を蓄え頭を垂れる状態担っていきます。そんななか畦の草がボウボウですので、合間合間で草刈り作業です。

これだけボウボウだとスパイダーでフリーモアの刃をつけても大変です。ここまで大きくならないうちに・・・と思っていたのですが、作業をするときに機械のトラブルが続き思うように草刈りができませんでした。

やっと使えるようになったので、頑張って草刈り作業をします。

2016-08-043.jpg

見ての通り、いかに草ぼうぼうだったのかがわかると思います。(恥ずかしいことですが・・・)

作業中、怪しい雲が・・・

2016-08-041.jpg

スマホで雨雲レーダーをみると

2016-08-042.png

微妙な影が・・・・・。

レーダーどおりの状態で、気になる状態ですが雨もなく、雷もならずなんとか今日の作業ができました。

Tag : ココノエモチ 草刈り