FC2ブログ

稲作日記NO280(なすの苗発注しました)

来季、1反ほどなすを作ってみようと思ってます。でなすの苗を発注しました。品種は「築陽」(ちくよう)

ANA024.jpg

その数

300本

1反の作付けの割には株数が少ないかもしれませんが、初年度なので最初の目標として

「一人でこなせる範囲を確認しながら、確実な収量を確保する」


です。一人作業での範疇は、いろいろな人に聞くと、8畝から1反ぐらいとのこと。

今年は果菜の一つとしてフルーツパプリカを栽培しました。やってみてわかったことがたくさんあります。
なすも営農規模で行うにはまだまだですが、やってみてわかることがたくさんあると思うし、家庭菜園ベースでなく、出荷ベースの栽培をしてみて、体で覚えていこうと思います。

ピーマンについては、60ほど苗を発注しました。なす一本じゃないとしんどいよ、と合う人にいわれているので、無理しない程度の最大数で行こうとおもいこれぐらいにしました。(少し意地になっているかもしれませんが、やってみたいこともあるので)

さて、これからは畑の準備に向かいますが、
1、まずは土作り。堆肥を4t/10a ペースで入れないといけません。散布作業はできるか? 不安があります。
2、マルチ作業をどうするか トラクター用のマルチャーを検討中ですが 約50万らしいので、資金をどうするか?
3、支柱のポールをどうするか ビニールハウス用の5.5mパイプが必要です。どうやって調達しようか。


なす一つについてもたくさんの課題があります。今はひとつひとつクリアしていくしかありません。

今日はクリスマスイブ サンタさん 
「わたしにプレゼントをください。おねがいします。(笑)」

みなさん、応援してね。

Tag : なす