FC2ブログ

稲作日記NO92(スパイダーの替刃)

家にある手押しの草刈り機ですが、ブーメランの替刃なので、意外に早く消耗するのと背の高い草が苦手。
いろいろと調べるとフリースパイダーなるものが。

これは替刃が自由に動くのと、刃その物が短いので替刃費用が安いことと形状が円盤なので絡みにくいのでキレイに細かく刈れるとのこと。
明日早速使ってみます。

稲作日記NO91(草刈り作業)


今日は遅出の出勤なので、さささっと家の裏の田んぼの草刈りをしました。
しばらくは天気が持ちそうなので草刈り作業が続きます。

稲作日記NO90(走り穂)


相変わらずの天気ですが、にこまるはすこしづつ成長しております。葉色も少しずつ濃くなってきました。
そして遅かった穂も顔を出しはじめました。

写真の真ん中ですが。いまから稲の花が次々と見られます。

イモチが拡がらないように畦の草刈りを早くしないと。心配な日々が続きます。

稲作日記NO89(バケツ稲作 96日目)


バケツ稲作も後半戦。バケツ2つになりましたが順調です、と言いたいですが右のバケツにイモチがついてしまいました。
イモチはカビの一種なのですが、田んぼの稲は被害はありません。高温多湿がイモチの発生しやすい条件ですが、バケツは風通しもよいので当てはまりません。
色々と考えたのですが、先日台風上陸をにらみ、バケツを納屋に避難させてました。もしかしたらそこで菌をもらってしまったのかもしれません。
どうしましょ!

稲作日記NO88(特別栽培米書類提出 JA版)

JA供出用の圃場にしてある田んぼに対する栽培記録管理を提出してきました。
これとは別に個別販売の圃場は市に提出予定です。
特別栽培米の担当に今年の状況を聞いたら、ことしはヒノヒカリがいまから出穂でにこまるはいまからで、日照不足で10日は成長が遅いですよとのこと。そうなればうちは9月になってからの出穂となり稲作をはじめて、はじめて九月出穂となります。
遅くなるほどいもちが大量発生する傾向なので畔草を刈って風通しをよくするか、特別栽培米を諦め防除するしかないから、よく観察をしてくださいね。だって。
この前私の農作業をよく見ている近所のおばさんが話に来たのですが、私の干支が丑と聞いて、苦労する歳じゃ、私と一緒よ、だって。
先苦後楽となるよう頑張るだけです。
ネットをご覧の方応援宜しゅうに。

稲作日記NO87(バケツ稲作 88日目)


今年は日照不足で高温多湿が続きます。
こんな時はいもちが出ます。田んぼは問題なかったのですがバケツ稲作に現れました。条件が良かったんでしょう。
ごらんの通り風通しはいいので気にしてません。むしろ日照不足が気になります。
今日はお日様が見えていたので少しでも成長して欲しいです。

稲作日記NO86(バッタ来襲)

三反の田んぼは全体的に色がさめてます。天気が良くないのでなんとも言えませんが地力窒素が足らないのか?悩みどころです。雨も多くかなり水が溜まっていたのでちょっと躊躇しましたが思い切って排水しました。どうなることやら。

この田んぼは他に比べてバッタが大量にいます。葉っぱもかじられてます。

その中で1匹のトンボ。静かにくつろがれてました。写真中央ですが見にくいですね。

稲作日記NO85(除草作業)

家の前の田んぼは高低差が目立つためどうしても初期除草剤が効かない箇所があります。特別栽培米としてはもう薬剤をいれれないので、ずっと手で除草してました。今回は伸びきった稗を釜で刈り取りました。小奴は稲と本当に苗が似ているので小さいうちはミワケがつかないです。しかも稲と同じように穂をつけ越冬するので穂がたれるまでに刈り取りしなければなりません。


なんだかんだで3時間の格闘した結果がこれ。



とっもすっきりしました。私も汗だくになりすっきり?しました。

稲作日記NO84(異種混合の田んぼ)


朝一で田んぼを見てみるとたしかにありました。明らかに周りと違う姿がありました。
にこまるはヒノヒカリより遅いのですがその差を考えでも穂が垂れているのは早生の種が混じっていたのか?
天気回復後に刈り取ります。

稲作日記NO83 (特別栽培米の状況確認)

今日は仕事で帰ったのは夜9時過ぎ。すると家に張り紙が・・・。
「今日、農協の人が5人ぐらいきて田んぼの実況検査にきました。家の横の田んぼのなかに5株ほど別の種類と思われる稲株があったので、異種混合とならないように刈り取ってほしい」

????

これって、minapapaさんと同じパターン? と一瞬思ったのですが、5株とえらく具体的な数値なので、昨年までのヒノヒカリの種がもしかしたら混じっていたのかもしれません。穂が出て花が咲く前に撤収しないといけません。幸いにも台風は来ますが出穂はまだなので、異種混合にはならないと思いますので、明日明るくなったらとりあえず確認をしておこうと思います。

ゆめまる・東広島ブランド
???????
広島ブランドロゴ
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
きーわーど

特別栽培米 にこまる 土作り なす フルーツパプリカ こどもピーマン ココノエモチ 育苗 草刈り バケツ稲作 農業機械 春菊 かぶ とうもろこし 安納芋 ホワイトスター ピーマン 稲刈り 古代米 丹波産黒大豆 かぼちゃ レタス にんじん 田植え ブロッコリー インゲン 白ネギ 疎植試験 中干し プール育苗 籾すり サラダほうれん草 アスパラ菜 籾殻処理 落花生 畦塗り 支柱立て ちぐさ 定植 農薬散布 マルチ張り 肥料散布 誘引 えだまめ 畝立て 四角いトマト 長ネギ 防除作業 丹波黒大豆 籾摺り 枝豆 はくさい 極早生花菜 人参 追肥 まいたろう ヒノヒカリ 恋みどり つるなしインゲン 苗作り 竹パウダー 播種作業 スティックセニョール 資材 きゅうり ラディッシュ マルチ作業 圃場整備 かたずけ サブソイラ 大かぶ ミニトマト ダイコン 排水 代掻き 管理機メンテナンス 籾がらまき 掃除 くさむね 除草剤散布 除草作業 しろねぎ コンバイン 四角いトマトの観察 販路拡大 いねかり 水浸作業 さつまいも 穂肥散布 白ねぎ 恋の予感 支柱建て ひえ 籾殻コンテナ ラジオ いんげん 食味検査 つるなしいんげん ゆめまる スパイダー ホワイトスターのは種 地産地消 水やり 一発除草剤 規模拡大 トラクター とまと ソルゴー への字 ほうれん草 研修 春菊、水菜、丹波産黒大豆 でかピーマン 収穫 ししとう セロリ 乾燥機 水菜 認定農業者 誘引作業 塩水選 浸水作業 もち米 ナス もち 堆肥散布 支柱補強 安穏芋 ハダニ スパイダー850A 水タンク 活力剤 道具 ラディッシュ、なす 催芽作業 出荷 ごんべい 筑陽 もみがら 白菜 ラジコンヘリ うどん粉病 だいこん 講習会 冬期作物 籾殻散布 トマト 基肥散布