FC2ブログ

稲作日記NO5(特別栽培米の確認責任者)

申請書の項目には、生産者、栽培責任者、確認責任者とあります。最初2つはまあ私自身ですが、確認責任者をどうするか?確認責任者は申請書にある計画と実際の作業に相違がないか、確認をする人です。当然農業知識がある人なんですが、いろいろと考えた末幼なじみにお願いしました。それでお互いのお休みの今日、話をしてきました。結論はOK 。幼なじみで近所なのですが、お互い忙しくしっかりと話すこともできなかったので、しっかり話ました。
彼もトラクターやコンバインなど持っているのですが、今回トラクターを買い替えたとのこと。本当は日曜日に納品だったのですが先日の雪で遅れ営業所にとどいたのがさっき。で、そのトラクターを見に行くことに。

20130130_093859


うちの地域ではハーフクローラを持っている人はいないので、彼が初めてかな。
Kubota キングウェル27Rです。ロータリ幅1.7m、27馬力ですが、30馬力台の車体の大きさ。ノンクラッチでPTOアップストップ機能等々、すごいです。当然いまあるドライブハロー、コンポキャスタ、畦塗り機もアタッチメントOK。
やっぱり新型、とくにクローラはいいですね。彼の田んぼに湿田があるためこれにしたとか。うちも欲しいー。

稲作日記NO4(特別栽培米の担当)

お休みを使って、特別栽培米の申請について市役所に行ってきました。わが町の市役所は新庁舎ができたのですべてがぴかぴかりんです。

Tn20121111003601

担当窓口は8Fにあります。すべてがきれいすぎて、エレベータなんかはどこかのホテルみたいです。
担当課に出向いて「特別栽培米の申込の件できたのですが」と話すと奥から担当の方がこられ、あれやこれやとお話を伺うことができました。役所なのでお固いイメージですが、大変丁寧に説明いただき、名刺もいただきました。仮に書いてみた申請書は25年4月から適用の用紙で私の場合既存の用紙での提出がいいとのことなので改めて書き直すことに。で、書いた申請書は後日メールで赤ペンチェックが入りました(笑)。今はメールでやり取りできるのでとても便利ですねえ。(そういうあんたはどこで働いている!! という突っ込みは無しね(爆))
締め切りは播種作業開始か、移植作業開始までにとのことですが、早めにささっと提出予定です。

稲作日記NO3(勉強、勉強、勉強)

特別栽培米は提出する資料の作成が大変だということが、いやっというほどわかった。
なぜならわからないキーワードを調べないと先に進みませーん。
いま進めているのは「節減対象農薬、化学肥料:当地比50%減」、今年の作業工程と照らし合わせてみてこれまでの慣行栽培とは異なる点も多く、不安だらけ。なんだかんだで30年近くお米作りに関わってますが非常に不安です。
なにせ家の近辺では特別栽培米をしている人はいませーん。なので特別栽培米マスターをめざします。

稲作日記NO2(特別栽培米の問い合わせ)

今年から特別栽培米を取得するにあたり、書類手続きがあって分からないことがたくさんあったので休みを利用して聞きに行きました。市役所前の合同庁舎内に、その窓口があって、担当者とお話しました。多分いきなりアポなく伺ったのでご迷惑な若者と思われたかもしれませんが、いろいろなことを教えてくださいました。 ネット上で存じ上げるminapapaさんの昨年度の作業のなかででてくるキーワードがやっと理解出来てきました。 特別栽培米は、いきなりすべての田んぼで行うのである意味ハイリスクですが、頑張ってみます。(’-’*)♪ 申請書を早めに仕上げないと。

稲作日記NO1(トラクター補修作業)

今日はいとこ結婚式。4時にかえって来て、いろいろと考えた末、昨年から考えていたトラクタの補修をすることに。家のトラクタは25馬力で肥料散布から始まり、代掻きまで活躍します。作業後なるべく毎時洗車しているのですがフロントタイヤ周りがどうしてもさびさびに。肥料の混ざった土が残っていると、塗装を腐食してしまうとか。そんな訳で、塗装(タッチアップ的ですが)をすることにしました。

20130112_172645

フロント右(塗装後)

20130112_172652

フロント左(塗装前)
マスキングはオートバックスでホルツのマスキングテープとマスキングシートが一体のものを購入。不要なところをマスキングして、塗装開始。模型などは薄く重ね塗りが基本ですが、足回りは塗装膜が厚くないと意味がないので、塗料が垂れるか垂れないかで塗装。色はMITSUBISHI純正なので問題なし。一気に新車同等にきれいになりました。

新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 平成25年がスタートしましたね。
皆さんはこの記事を見ているときは実家ですか?自宅ですか? まさか新年会?(爆)
今年は、特別栽培米のたかちゃん米を作ろうと思ってます。いろいろと勉強中です。
がんばっておいしいお米をつくりますので、陰ながらでいいので応援してください。
今年もよろしくお願いします。
ゆめまる・東広島ブランド
???????
広島ブランドロゴ
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
きーわーど

特別栽培米 にこまる 土作り なす フルーツパプリカ こどもピーマン ココノエモチ 育苗 草刈り バケツ稲作 農業機械 春菊 かぶ とうもろこし 安納芋 ホワイトスター ピーマン 稲刈り 古代米 丹波産黒大豆 かぼちゃ レタス にんじん 田植え ブロッコリー インゲン 白ネギ 疎植試験 中干し プール育苗 籾すり サラダほうれん草 アスパラ菜 籾殻処理 落花生 畦塗り 支柱立て ちぐさ 定植 農薬散布 マルチ張り 肥料散布 誘引 えだまめ 畝立て 四角いトマト 長ネギ 防除作業 丹波黒大豆 籾摺り 枝豆 はくさい 極早生花菜 人参 追肥 まいたろう ヒノヒカリ 恋みどり つるなしインゲン 苗作り 竹パウダー 播種作業 スティックセニョール 資材 きゅうり ラディッシュ マルチ作業 圃場整備 かたずけ サブソイラ 大かぶ ミニトマト ダイコン 排水 代掻き 管理機メンテナンス 籾がらまき 掃除 くさむね 除草剤散布 除草作業 しろねぎ コンバイン 四角いトマトの観察 販路拡大 いねかり 水浸作業 さつまいも 穂肥散布 白ねぎ 恋の予感 支柱建て ひえ 籾殻コンテナ ラジオ いんげん 食味検査 つるなしいんげん ゆめまる スパイダー ホワイトスターのは種 地産地消 水やり 一発除草剤 規模拡大 トラクター とまと ソルゴー への字 ほうれん草 研修 春菊、水菜、丹波産黒大豆 でかピーマン 収穫 ししとう セロリ 乾燥機 水菜 認定農業者 誘引作業 塩水選 浸水作業 もち米 ナス もち 堆肥散布 支柱補強 安穏芋 ハダニ スパイダー850A 水タンク 活力剤 道具 ラディッシュ、なす 催芽作業 出荷 ごんべい 筑陽 もみがら 白菜 ラジコンヘリ うどん粉病 だいこん 講習会 冬期作物 籾殻散布 トマト 基肥散布