FC2ブログ

今年もいろいろとお世話になりました。

早いもので、平成23年は今日でおしまい。 来年も皆さんが良い年でありますように。

稲作日記NO59(清掃作業)

Dsc_0015


やっと、コンバインの掃除と先日のディスクロータリの掃除をしました。道具はKARCHERの高圧洗浄機と、RYOBIのブロアーです。コンバインは清掃カバー全開にして(ガンダムみたいですが・・・・)ブロアーで吹き飛ばします。足回りは高圧洗浄機で吹き飛ばします。刈取り刃も泥まみれなので洗浄したあとは、錆止めをタップりとスプレーして終わり。約1週間陰干ししてコンバインは終わりです。トラクターは三菱へ点検してもらう予定なのでディスクロータリーと通常ロータリの交換が待ってます。

稲作日記NO58(余計な雨)

Dsc_0014


ほんと雨降りすぎです。谷のところは水がたまってます。あーあ。

稲作日記NO57(うちのお米の出来)

以前にもお話しましたが、今年はお米の統計をとらせてもらいたいと、農政局からのお達し。稲刈り直前にうちのサンプルをかりとっていかれました。先日その結果が帰って来ました。

Img_0244

私のいる広島県は10aあたり、南部526kg(私が南部にいるので・・・) 県全体でも523kgです。ではうちのサンプルはどうだったかというと・・・・

Img_0243

なんと582kg 素晴らしい結果となりました。1等米だし、言うことなし。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

稲作日記NO56(肥料散布・反転作業)

今日は朝7時から残りの石灰窒素とようりんを動噴を背負って散布しました。

Dsc_0012


石灰窒素:1袋/反
ようりん:1袋/反
散布の量が少ないので、ブロードキャスターだと失敗しますから・・・・(経験済)面倒でも動噴での作業です。
作業中に足を滑らせ前のめりにこけてしまいました。両膝、首がむち打ち状態です。作業はくれぐれもご注意を。
9時には終わり、トラクターにディスクロータリーを取り付け反転作業開始です。

Dsc_0013

この作業で、田んぼの深層部と表土を逆転させます。通常のロータリーでも可能ですが、ディスクのほうがより深くあと土もゴロゴロの塊で反転できます。また多年草雑草の防除にもなります。(冬の寒い空気にふれさせ防除する)去年ディスクロータリー作業を始めましたが、コナギが9割減りました。 ことしは12月に入っての作業となりましたが、本当は11月で終わらせたかったです。雨降ったり行事が重なったり兼業農家はしょうがないですね。