FC2ブログ

稲作日記NO40 (稲刈り直前)

Dsc_0001

稲刈り直前の田んぼです。

稲作日記NO39(出穂後の田んぼ)

Dsc_0036

完全に頭を下げています。いい感じです。

稲作日記NO38(草刈作業)

Dsc_0030

畦の草も伸び、草刈のタイミングも延び、やっと作業を行いました。いつものスパイダーで刈りたいところですが伸びすぎているので大変ですが背負の草刈機とチップソー2枚で刈り取りです。お盆もすぎ言葉では残暑ですが、酷暑が続いていますので朝5:30から作業開始。朝露がついてますが遠慮なし刈り取りです。

Dsc_0031

4時間かかって、3反の草刈終了。刈り取り後の草の多さがいかに伸びていたか物語ってます。

稲作日記NO38(台風の影響)

Dsc_0029

この度の台風12号は非常に勢力が強く、近畿地方を中心に死者が多数発生する大惨事となりました。(亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます)わたしのとこは風の影響をうけるかと心配しましたが、倒れることが全くなく本当に台風が通ったとは思えない感じです。早生のコシヒカリは結構倒れてましたが・・・・。倒れるとコンバインでの刈り取りも時間かかるし、雨降れば穂から芽がでて品質低下だし。このまま稲刈りを迎えたいものです。

稲作日記NO37(出穂後の防除)

Dsc_0028

出穂後の農薬散布です。本当はもう少し早めの予定でしたが、台風の影響で本日の作業となりました。先日の友人も「手伝うよ」といってくれたのですが、休みのタイミングが合わず一人での作業。まだ田んぼには水があり作業終了後はヘロヘロ状態。良い運動になります。