FC2ブログ

稲作日記NO32(肥料散布)

Dsc_0001

穂肥を散布しました。動噴で行うのですが、1反1袋なのであっという間。でも疲れます。

稲作日記NO31(データ収集のための・・)

Dsc_0002

田んぼをみていたら、カラフルな杭が・・・・ 統計調査のお知らせのなかでデータ収集のため杭を3箇所入れます、と合ったけど、このことですね。よく見たら田んぼの対角線上に3本ありました。 でもよかった。この田んぼ、去年稗が大発生した場所。今年はうまく抑えこみができているので去年のことはまったくわからないのですが・・・・(冷や汗)

稲作日記NO31(まわりの田んぼ)

うちの田植より約1ヶ月早く植えたところは出穂完了してます。

Dsc_0004


このペースだと9月には稲刈りでしょうね。

稲作日記NO30(草刈り作業)

今日はお休みでしたが、朝一でお米の配達をしたあと、草刈りを行いました。 朝5時ごろはひんやりとした天気でしたが、9時を過ぎたときは酷暑が襲ってきました。家からむぎ茶持参で3反の長いのり面をスパイダーで刈り取り。

Dsc_0004


この前ホームセンタで買っておいた滑り止めを付けて作業。斜面でも滑らないから安心です。

Dsc_0005


登山靴みたいな感じです。3反で草刈の面積も一番大きいので、4時間かかって刈り取り終了。背負いの草刈機も持参しましたが、スパイダーでできるだけ終わらせました。この酷暑ですから、背負いはきついです。
家に帰って、速攻シャワーを浴びたことは言うまでもありません。

稲作日記NO29(道具購入)

今年は早くも酷暑が続いてます。6月の梅雨も酷暑だったのがそのまま7月へ。田んぼのあぜの草も遠慮無く伸びていて草刈をしなければと思うのですが、休みの日が雨でどんどん先延ばし。そのため背負いの草刈でからなければ、スパイダーでは無理な場所も・・・。背負いの草刈の場合、替刃を通常の8枚刃であったり、チップソーだったり。チップソーは長時間切れ味が持続するので、重宝するのですが、刃がちびると急に切れなくなって効率よく行きません。ちびたら新しいのを買う・・・としていたのですが、チップソー専用研ぎ機があったので思い切って購入しました。(コストパホーマンスがいいのかわるいのか、迷ったのですが・・)

Dsc_0005

商品名はベタな名前ですが・・・(笑) チップソーの刃をのせる台とサンダー(回転数調整機能があり)とダイヤモンドの刃、作業説明DVD付き(みなくてもわかるのですが・・・)がセットで14800円。サンダーだけ買ってもよかったのですが、きっちりと刃を研ぐなら専用台付きがいいかと。
実際にやってみましたが、1枚30分はかかりますが、切れ味抜群に。通常の8枚刃等の研ぎ機もあるので2台体制となりました。このブログを見てる方、もってますか?

稲作日記NO28(いじりねたその2)

体調を崩しており、更新が止まってましが復調したので、カキカキします。お付き合いお願いします。 前回は、サイドディスクの再塗装をしました。それに続く第2弾です。

Dsc_0007


わざわざ三菱純正を用意しました。まだ作業はしていないので、結果はその時に・・・