FC2ブログ

稲作日記NO19(除草散布作業)

Img_0132_2


昨年はこの作業のタイミングが誤っていたのでひえ様がぼうぼうとなってしまいました。今年はディスクロータリーで完全にひっくり返し、本代掻きでしっかり雑草を沈めたのでここまでは万全。あとはこの作業をいつするかと考えましたが、雨でも今日行うことにしました。機械で散布もできるのですが、手で散布しました。今年はうまくいきますように。

稲作日記NO18(田植え作業)

Img_0131


今日は朝早くから田植えです。本当は1人ですべてを行うのですが、今年は幼なじみの友人が手伝ってくれるとの嬉しい言葉。お言葉に甘えさせていただきました。とんとん拍子で作業はすすみ、明るいうちに約1町の田んぼすべてを終えることができました。ありがとう。

稲作日記NO17(代掻き作業その2)

今日も1日代掻き作業です。2mのハローを取り付けて作業です。

Img_0128


均平化が出来ていないと、あとあとの成長に響くので丁寧に。
作業後、水を当てた状態。

Img_0130


今年はうまく行けばいいのですが・・・・
トラクターでの作業はおしまいのため、ピカピカりんにしてあげました。

Img_0129


トラクターの後ろには作業機がいっぱい。これ以外にもディスクロータリーや畦塗り機もあります。置き場所がせまいのでテトリスのように考えながら作業しないと、効率よく行きません。

稲作日記NO16(代掻き作業)

Img_0127

本代かき作業です。代掻きのまえに基肥を散布します。一袋20kgが18袋 360kgを散布は背負いの散布機でおこなうとはいえ、疲れます。そのあとはトラクターでの作業です。散布が昼間で、昼から夕方まで代掻きで今日の作業はおしまい。

稲作日記NO15(種まき後19日目)

ここ数日はよい天気と、初夏と思うくらいの気温で苗もぐんぐん育ってきました。

Img_0125

葉の緑色も一律で、よい感じです。

Img_0126

根のはりですが、よい方ではないでしょうか? かん水作業も日に1度のみ。他人がみると「えっ、こんだけ?」と思うくらいしか行いません。ちなみに田植えは25日を予定しております。

稲作日記NO14(あら掻き作業)

Img_0115

あら掻き作業中。あくまで草を沈めるのが目的。ドライブハローでなく、通常のロータリーをしろかきモードにセットしての作業。もうすぐ4歳の息子も専用つなぎを着て、気分は「運転手」です。(笑)

稲作日記NO13(種まき後12日目)

Img_0078

種まき12日目。シートをとったときにも分かっていたのですが、白っぽいところが・・

Img_0079

ラブシートは太陽光を取り入れるので、苗は緑色に育つのですが、配置上ラブシートが重なる場所があります。そういうところは太陽光が半減しますので苗が白っぽくなります。また温度が極端に高いと葉先も白くなります。ですが太陽光を直接あてて育てるようになればそれらも全く問題なくなります。
てなわけで、苗は順調です。

稲作日記NO12(種まき後10日目)

かなりシートが持ち上がってきましたので、シートを片付けました。

Dsc_0012

これからは、お日様の力のみ。力強く育ってもらいたいです。

稲作日記NO11(種まき後1週間)

種まきがおわって1週間。シートが持ち上がってき始めたのでめくってみました。

Dsc_0010

順調に見えます。