FC2ブログ

稲作日記NO71(天地返し作業後)

F1003243_2

天地返し作業も終わり、「一段落ついたかなあ。」と思うのですが、色々と忙しい毎日です。
写真のようにしっかりと土が反転し、コンバインで裁断された藁もしっかりと混ざっている状態なので、石灰窒素と相まって分解してくれることを信じています。 人気ブログランキングへ

稲作日記NO70(天地返し作業その3)

F1003241


今日も天地返し作業を行います。今日の田んぼには、ようりん、石灰窒素を散布していないので、動噴を背負っての作業です。いい天気なのでそれなりの汗をかきます。

F1003242


この写真は3反の田んぼで、うちの中では一番大きな田んぼです。よく乾いているので作業もはかどりました。雨がふって田んぼがぬかるむと、ディスクロータリをトラクターで引っ張ることはかなりしんどいです。(というよりできません) 人気ブログランキングへ

続きを読む »

稲作日記NO69(天地返し作業その2)

Img_1752

実際の作業風景です。
人気ブログランキングへ

続きを読む »

稲作日記NO68(天地返し作業)

先日購入したディスクロータリーで、天地返し作業を行いました。
農機具屋のあんちゃんに電話
私「今からやろうと思うけど・・・今日は土曜だし無理だよね?」
あ「ごめんなさい」
異常にテンションが低い。元気ない。
私「だいじょうぶ?風邪?」
今年はインフルがハイペースで蔓延しているので心配したが・・・・
あ「研修の打ち上げで飲み過ぎて・・・」
あー、二日酔いね。事故してもらってもこまるので
私「いいよ、土曜だからゆっくり休んで。」
いつも世話になっているので、農閑期の土曜ぐらいゆっくり休んでもらいたい。そんなわけで
取扱説明書と、納品のときに言っていたあんちゃんの言葉を思い出しながら、作業開始。
人気ブログランキングへ

続きを読む »

稲作日記NO67(ウィリー対策)

タイトルをみてなんのこと?と思うかもしれません。
昨今の作業は機械化がすすみ、うちの場合も肥料散布、あぜ塗り、今度きたディスクロータリーと、重量が大きいものばかり。いままでトラクターに1つウエイトを付けていたのですが、もう一つ追加しました。

F1003237

友人はブロードキャスターにてんこ盛りで散布したら前輪が浮いて舵がとれなく怖かったと言ってました。そうならないためにも、この準備は必須なのです。これがあれば田んぼの出入りも安心できますからね。 人気ブログランキングへ

稲作日記NO66(土壌改良材散布)

先日とどいた、土壌改良材を散布することにしました。いい天気がつづいている今しかありません。
今年も牛糞:10 袋(40L)/10a
 みつかね:5 袋(20kg)/10a
 ようりん:1 袋(20kg)/10a
 石灰窒素:1 袋(20kg)/10a

F1003235


人気ブログランキングへ

続きを読む »

稲作日記NO64(我が家へ来たる)

以前にも少し述べた”ヤツ”がきました。 人気ブログランキングへ

続きを読む »

稲作日記NO65(もみがら)

もみすり時、かならず出るもみがら。毎年燃やして撒いていたのですが 今年は、いままでと同じように燃やしてしまおうかと考えたが、11月中には天地返しをしたいので ブロードキャスターで撒くことにしました。

F1003233

もみがらは軽いから楽と思うかもしれませんが、量が多いと腰にきます。(笑)
人気ブログランキングへ

続きを読む »

稲作日記NO63(清掃作業)

F1003230

農業機械でもコンバインが一番手間かかるんです。
人気ブログランキングへ

稲作日記NO62(お米検査)

お米の検査をうけてきました。
人気ブログランキングへ

続きを読む »