FC2ブログ

稲作日記NO10(種播き)

種籾準備が整い、いざ種播きです。苗箱150枚作成を目指します。 いつもの播種機を使うのですが、散水する部分がどうも調子が悪い。みると長年つかっているので目が詰まって水の出ていないところが多々。

F1003180

先の尖った物で穴をきれいにして均一に散水ができるようになりました。約2時間ちょっとで150枚は完成。
前の年の動画ですがこんな感じで作業をします。

今度は並べてシートをかけて簡易ビニールハウス状態にしなければ・・・。

F1003181

今年は嫁も仕事のため、ひとりでえっちらほっちらと作業をおこないました。 毎年のように、マルチをかけ、水色シートをかけて出来上がり。 あとはお天道様がずっと顔を出してくれさえすればいいのですが、今年は曇や雨が多く、心配です。

Banner_04 こちらのクリックもよろしくお願いします。

稲作日記NO9(種籾準備その2)

F1003175

こうやって催芽機のポンプで水を循環させながら、浸水させます。基準は積算温度というのがあり、水温×日数=100度です。水温13度前後で7日程度でしょうか、最終日は水温を32度にあげて催芽させます。

F1003177

見にくいですが、芽がでてます。もう少し出してもいいのですが種まきのときに詰まりそうなので毎年この程度でやめておきます。翌日の種播きにむけて、一晩むしろの上で陰干しです。

F1003178

Banner_04 こちらのクリックもよろしくお願いします。

稲作日記NO8(種籾準備)

種まきにあわせて、種籾の準備をしなければなりません。種籾はJAから28kg購入済

Img_0016

同市内の集団営農をしているところから提供されていて、種籾には保証書(黄色の札)がついてます。つまり種籾の見た目では品種は当然判断できないので、万一の時のためです。 まず種籾は消毒をおこないます。いつもの消毒薬はこれ。

Img_0019

種籾は塩水選作業で、種籾自体を均一にします。塩水選とは塩水の比重をつかって種籾を選別する方法です。

Senbetu

悪い種籾は軽いので浮いてます。これを選別するのです。 塩水選作業がおわったら先程の消毒薬に約1日つけておきます。

Img_0020

Banner_04 こちらのクリックもよろしくお願いします。

稲作日記NO7(くれ返し)

荒起こしからはや2ヶ月、くれ返しをしたいのですが、ことしは”春の長雨”状態で田んぼが乾いていません。週間天気を見ると次の10日の土曜日の夜に雨がふるが、それまではなんとかお天気が続く様子。土曜日は休みだからくれ返し決定を月曜日に決めていたものの、金曜日はしっかり雨がふってくれて一時はどうなることかと思ってましたが、土曜日は晴れではないが、曇状態。この機を逃すとかなり厳しいと考えくれ返し決行。当然水気の多い状態ですから、ところどころ土をねりあげてしまうところも。

Img_0013_2

今回はくれ返しのため、尾輪は外して、ロータリカバーの押さえを効かせて、トラクターに搭載の深耕センサで深さを調節。これだとエンジン負荷が少ないので作業は非常にスムースに。畦をまわるときにはロータリ再度につけてある畦切りディスクをつかって畦を切りました。

Img_0014

Img_0015

この作業をすると次回の畦塗りが綺麗にできるのです。

Banner_04 こちらのクリックもよろしくお願いします。

ゆめまる・東広島ブランド
???????
広島ブランドロゴ
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
きーわーど

特別栽培米 にこまる 土作り なす フルーツパプリカ こどもピーマン ココノエモチ 育苗 草刈り バケツ稲作 農業機械 春菊 かぶ とうもろこし 安納芋 ホワイトスター ピーマン 稲刈り 古代米 丹波産黒大豆 かぼちゃ レタス にんじん 田植え ブロッコリー インゲン 白ネギ 疎植試験 中干し プール育苗 籾すり サラダほうれん草 アスパラ菜 籾殻処理 落花生 畦塗り 支柱立て ちぐさ 定植 農薬散布 マルチ張り 肥料散布 誘引 えだまめ 畝立て 四角いトマト 長ネギ 防除作業 丹波黒大豆 籾摺り 枝豆 はくさい 極早生花菜 人参 追肥 まいたろう ヒノヒカリ 恋みどり つるなしインゲン 苗作り 竹パウダー 播種作業 スティックセニョール 資材 きゅうり ラディッシュ マルチ作業 圃場整備 かたずけ サブソイラ 大かぶ ミニトマト ダイコン 排水 代掻き 管理機メンテナンス 籾がらまき 掃除 くさむね 除草剤散布 除草作業 しろねぎ コンバイン 四角いトマトの観察 販路拡大 いねかり 水浸作業 さつまいも 穂肥散布 白ねぎ 恋の予感 支柱建て ひえ 籾殻コンテナ ラジオ いんげん 食味検査 つるなしいんげん ゆめまる スパイダー ホワイトスターのは種 地産地消 水やり 一発除草剤 規模拡大 トラクター とまと ソルゴー への字 ほうれん草 研修 春菊、水菜、丹波産黒大豆 でかピーマン 収穫 ししとう セロリ 乾燥機 水菜 認定農業者 誘引作業 塩水選 浸水作業 もち米 ナス もち 堆肥散布 支柱補強 安穏芋 ハダニ スパイダー850A 水タンク 活力剤 道具 ラディッシュ、なす 催芽作業 出荷 ごんべい 筑陽 もみがら 白菜 ラジコンヘリ うどん粉病 だいこん 講習会 冬期作物 籾殻散布 トマト 基肥散布