FC2ブログ

稲作日記NO3(お米の成分結果)

きょう仕事からかえると、JAから封筒が。 肥料の請求か、農薬の販売案内か、中身は”品質診断結果表”。 ???? こんなのした覚えが無い。でも日付が平成20年11月13日。 出荷ときに受けたのか、勝手にやってくれたのか? それよりなにより驚いたのが、その中身。 総合品質 A

Umami

他の項目もほぼ満点じゃないですか。円グラフもほぼ円だし 改善ポイントにかいてあることが、今年の米作りの課題かな。

Banner_04こちらのクリックもよろしくお願いします。

稲作日記NO2(点検整備後)

整備を依頼してましたが、3ヶ月ぶりにかえってきました。 購入して10年は立ちますが、あちこちガタがきていたので いろいろ直してもらいました。

F1002905

デバイダ部分をなおして刈り取り部も引き締まりました。

F1002904

ほとんどバラバラになったのでとてもきれいに整備してもらいました。

F1002903

弛んでいた排わらカッターへ送るチェーン。張り直しいただきました。

F1002902

ねずみにかじられたゴムマットも新品交換。

F1002901

運転席もきれいにしてもらいました。 毎回、稲刈りがおわると自分で掃除はしていましたが、今回はそれ以上の清掃と部品交換が主 でしたので、費用もそれなりにかかってます。 また、今年の稲刈りには活躍していただきます。

Banner_04こちらのクリックもよろしくお願いします。

稲作日記NO1(機械購入)

新年あけましておめでとうございます。 今年もおいしいお米ができるようがんばりますのでそれとない応援をお願いします。[E:coldsweats01] 最初のお話しですが、昨年からいってましたがモミすりと袋に入れる機械を購入しました。 まだ仮設置なので、テープで止めている箇所もいくつかあります。

Photo

Photo1232942306887

実際の稼動は秋なので、とりあえずはこの状態で、保管です。

Banner_04こちらのクリックもよろしくお願いします。