FC2ブログ

稲作日記NO17(稲刈り)

昨日刈り取った稲はコンバインで脱穀されて、もみとなる。刈り取りをしたら、乾燥機で水分を落として目標の水分に仕上げる。ここ最近は14.5%が主流です。(15%が一番おいしい水分だそうです) 乾燥機で乾燥させる時は、石油を燃やして熱風乾燥となりますが、刈り取り後は乾燥機に何回かに分けて、投入するため、投入の時間差で水分も差が出てしまいます。その差を防ぐため、風乾(常温の風をおくって)して水分差をなくします。うちでは一晩風乾して状況を見ています。コンバインで勝った直後は33%でした。やっぱり刈り取りが1週間ぐらい早かったかなあ、と後悔してます。

稲作日記NO16(稲刈り)

今日は、子供の初の運動会だった。といっても1歳3か月の運動会はいろんなことがあり楽しかった。ほんとうは午後はゆっくりしたかったが、今日のお休みを逃すと次のお休みの30日は雨。降水確率も高く、当たらない天気予報も当たりそうなので、疲れた体に鞭打って稲刈りを行った。稲自体は頭もよく垂れ、一粒一粒が大きいのだが、まだ全体的に青いかな、と思う状態だったが、雨でどんどん遅れるよりはマシなので作業開始。今のところ大雨も降っておらず、田んぼもぬかるみは少ない。だからコンバインの操作も楽々。予定どおりの作業が終わった。(といっても、本当に刈り取りが終わったのは真っ暗になった夜7時だった)

稲作日記NO15(農薬散布2回目)

稲穂もでそろい、きょうは農薬散布をしました。この作業がおわれば黄金色に熟すまで最後の水管理です。(とはいっても、最近は雨が多く稲には十分かもしれませんが)