FC2ブログ

稲作日記NO1(土壌改良)

稲刈りがおわって農繁期。田んぼの作業はないのですが、稲刈りをしたときに田んぼがぬかるんでコンバインがずり込みそうになったので、ここを補修することに。

Img_1457

こんな感じでコンバインのキャタピラがはまってしまいました。ここのエリアは年々湿田状態になってきて補修をしないと今度は本当にヤバい状態です。補修の作業は田んぼにお客さんを連れてくることです。読んで字のごとく、客土であります。まさ土を建材屋に頼むのですが、単位がトラック1車。つまり2tダンプ1杯ですから、かなりの量です。 これを愛用の猫車ではこぶのですから、さあ大変。

Img_1510

だいたい3時間ぐらいはかかったかなあ。無事に客土作業は完了。

精米機導入

皆さんも、新米はおいしいのはご存知とおもいますが、新米&精米仕立ては さらにおいしいものです。スーパーとかでうっているものはすでに精米されて いるのですが、保管場所によってはすぐに変色して、おいしさが下がります。 よく、コイン精米が設置されていて、10kg単位で100円でできます。 しかしあの精米機にも弱点があって、高速で作業をするので米自体に熱が伝わり うまみ成分が変化してしまうのです。昔は水車小屋で米を精米していたとか ありますが、時間をかけていた分、熱がでないのでおいしさはそのままです。 今回、我が家にも精米機を導入しました。

Skm5b

私が住んでいる西条のメーカである、サタケ製作所の製品です。 このメーカはおもに精米機や乾燥機を製造しているメーカですが、最近は無洗米でも有名になりました。 実際につかってみて、新米なのでおいしいのですが、精米の精度を調整できるのも いいですね。たとえば、白米以外に7ぶ、5ぶなど選べます。 みなさんも、検討してみては?。ちなみに購入方法は通販生活です。