FC2ブログ

稲作日記NO20

Paseri

♪このーきなんのき、ぱせりの木?

うちのパセリです。パセリってこんなかたちで育つんですよ。知ってました?

稲作日記NO19

Tomato

「まだあおいねえ」 みているあなたではなくこのトマト。まだゴルフボールぐらいのおおきさです。この写真ではぎりぎりみえるかと思いますが、茎やトマトの実に産毛みたいなのがあると思います。これは空気中にある水分を取り込んで、栄養にするのです。だから、トマトは水は少ないほうが甘くなります。フルーツトマトなどはハウス栽培ですが、雨よけの意味もあります。

稲作日記NO18

Tamanegi2

うちで取れた新玉ねぎです。どれも玉ぶとりよく、ソフトボールくらいのおきさです。

Tamanegi1

白玉ねぎと赤玉ねぎです。赤はサラダにいいですよね。見た目もきれいだし・・。しかも火をとおせばとても甘いし。

だんだん、このページをみていたら、おなかすいてきた?(笑)

稲作日記NO17

Jaga

うちでとれたじゃがいもです。土からでたてなのでとてもおいしいです。新鮮なジャガイモは火がとおるとほくほくになりますし、自然な甘さもあります。また水で芋をもむように洗うとおもしろいようにきれいに皮がむけます。じゃがバター、ポテトコロッケ、肉じゃが、ポテトサラダ・・・・うーん、おいしいよ。

稲作日記NO16

Ine01

今日はお休み。明日から梅雨らしい天気になるとのこと。そのため伸びたあぜの草刈を行いました。30度近い天気のなかで行ったので、汗だらだら、持ってきた麦茶をのみながら、午前と午後(夕方ちかく)で行いました。

5月終わりに植えた稲は分けつが進み株が太くなっています。ちなみに田んぼの中にはおたまじゃくしや、みみず、かえる、ヤゴ、あめんぼなどいろいろいらっしゃいます。夜になるとかえるのハーモニーが毎晩きこえます(笑)。

稲作日記NO15

久しぶりの更新となりました。5月27日に田植えもすんで、約10日たちました。苗も根を張り始めています。

Taue

今日は除草剤を散布して作業は終了です。

Josou

量そのものが少なくしているので、稲への影響を最小限にしています。