FC2ブログ

おなかまさん

おなかまさんにれいさん登場です。世の中をずばずば斬って斬ってきりまくり?

稲作日記NO14

本日お休み。親戚の法事があったのですが、早めにおわったので、小さな田んぼの代掻きを行いました。

Shirokaki

代掻き作業の動画その1:「MVI_0952.AVI」をダウンロード

代掻き作業の動画その2:「MVI_0951.AVI」をダウンロード

代掻き作業が終わり均一に田んぼがならされたら、除草剤をまきます。本当はないほうがいいのですが米作りをするのによい米をつくる=高く売れるにはなかなかならず、難しいところです。お米を食べている方、薬は残らない作り方をしているので安心を。

Jyosouzai

散布完了して今日の作業は終わり。

庭に咲く花

庭に咲く花をパチリしました。左下の植物公園にアップしました。

稲作日記NO13

Motogoesanpu

田植え前の代掻き作業のまえに元肥を散布します。いつものらくまきで散布するのですが、一袋20kgが13袋あるため楽ではないです。しかも意外に燃料食いのこの機械、もうばててきたのかなあ。

稲作日記NO12

Nae1

苗も順調に育っています。全体的にも緑の色も合格点ではないのでしょうか?このままうまくいけばいいのですがね。

稲作日記NO11

Nae

今日はお休み。午前中にあぜの草刈を行いました。ここ最近初夏と思えるような急激な厚さもあり、ビニールシートはすぐにはがして太陽の光を浴びるようにしました。予定では26日、27日を田植えとしているのですが、どうなることやら・・

稲作日記NO10

GWもお仕事でしたが、今日明日がお休み。天気もそこそこよいのであぜ塗り作業を行いました。もう少し後でもいいのですが雨マークが並んでいたため少し予定を前倒しです。

Azenurimae

前の作業であぜ際をディスクできっている状態です。

Azenurisagyou1

これのおかげであぜを太くすることなくあぜ塗り作業ができます。作業前と作業後のラインが同じでしょう。

Azenurisagyou2

ここの田んぼは土がよく乾いていたので正直いえば雨がざっと降ってほしいような・・・感じです。

ちなみに動画も用意できました。こちらは別の田んぼですが・・

「azenurisagyouchuu.AVI」をダウンロード

今日はこれでおしまい。

稲作日記NO9

今日はお休みでしたが、幼なじみから田んぼのあぜ塗りを依頼されていたので朝からトラクターで出陣して来ました。ここ最近はお天気もよかったので適度な水分できれいに作業ができました。

Azenuri

今日は携帯のデジカメでとってますから、いつもよりピンボケです。あと幼なじみのおじいさんおばあさんにいろいろと気を使ってもらいありがとうございました。