FC2ブログ

おなかまさん

おなかまさんにれいさん登場です。世の中をずばずば斬って斬ってきりまくり?

稲作日記NO14

本日お休み。親戚の法事があったのですが、早めにおわったので、小さな田んぼの代掻きを行いました。

Shirokaki

代掻き作業の動画その1:「MVI_0952.AVI」をダウンロード

代掻き作業の動画その2:「MVI_0951.AVI」をダウンロード

代掻き作業が終わり均一に田んぼがならされたら、除草剤をまきます。本当はないほうがいいのですが米作りをするのによい米をつくる=高く売れるにはなかなかならず、難しいところです。お米を食べている方、薬は残らない作り方をしているので安心を。

Jyosouzai

散布完了して今日の作業は終わり。

庭に咲く花

庭に咲く花をパチリしました。左下の植物公園にアップしました。

稲作日記NO13

Motogoesanpu

田植え前の代掻き作業のまえに元肥を散布します。いつものらくまきで散布するのですが、一袋20kgが13袋あるため楽ではないです。しかも意外に燃料食いのこの機械、もうばててきたのかなあ。

稲作日記NO12

Nae1

苗も順調に育っています。全体的にも緑の色も合格点ではないのでしょうか?このままうまくいけばいいのですがね。

稲作日記NO11

Nae

今日はお休み。午前中にあぜの草刈を行いました。ここ最近初夏と思えるような急激な厚さもあり、ビニールシートはすぐにはがして太陽の光を浴びるようにしました。予定では26日、27日を田植えとしているのですが、どうなることやら・・

稲作日記NO10

GWもお仕事でしたが、今日明日がお休み。天気もそこそこよいのであぜ塗り作業を行いました。もう少し後でもいいのですが雨マークが並んでいたため少し予定を前倒しです。

Azenurimae

前の作業であぜ際をディスクできっている状態です。

Azenurisagyou1

これのおかげであぜを太くすることなくあぜ塗り作業ができます。作業前と作業後のラインが同じでしょう。

Azenurisagyou2

ここの田んぼは土がよく乾いていたので正直いえば雨がざっと降ってほしいような・・・感じです。

ちなみに動画も用意できました。こちらは別の田んぼですが・・

「azenurisagyouchuu.AVI」をダウンロード

今日はこれでおしまい。

稲作日記NO9

今日はお休みでしたが、幼なじみから田んぼのあぜ塗りを依頼されていたので朝からトラクターで出陣して来ました。ここ最近はお天気もよかったので適度な水分できれいに作業ができました。

Azenuri

今日は携帯のデジカメでとってますから、いつもよりピンボケです。あと幼なじみのおじいさんおばあさんにいろいろと気を使ってもらいありがとうございました。

ゆめまる・東広島ブランド
???????
広島ブランドロゴ
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
きーわーど

特別栽培米 にこまる 土作り なす フルーツパプリカ こどもピーマン ココノエモチ 育苗 草刈り バケツ稲作 農業機械 春菊 かぶ とうもろこし 安納芋 ホワイトスター ピーマン 稲刈り 古代米 丹波産黒大豆 かぼちゃ レタス にんじん 田植え ブロッコリー インゲン 白ネギ 疎植試験 中干し プール育苗 籾すり サラダほうれん草 アスパラ菜 籾殻処理 落花生 畦塗り 支柱立て ちぐさ 定植 農薬散布 マルチ張り 肥料散布 誘引 えだまめ 畝立て 四角いトマト 長ネギ 防除作業 丹波黒大豆 籾摺り 枝豆 はくさい 極早生花菜 人参 追肥 まいたろう ヒノヒカリ 恋みどり つるなしインゲン 苗作り 竹パウダー 播種作業 スティックセニョール 資材 きゅうり ラディッシュ マルチ作業 圃場整備 かたずけ サブソイラ 大かぶ ミニトマト ダイコン 排水 代掻き 管理機メンテナンス 籾がらまき 掃除 くさむね 除草剤散布 除草作業 しろねぎ コンバイン 四角いトマトの観察 販路拡大 いねかり 水浸作業 さつまいも 穂肥散布 白ねぎ 恋の予感 支柱建て ひえ 籾殻コンテナ ラジオ いんげん 食味検査 つるなしいんげん ゆめまる スパイダー ホワイトスターのは種 地産地消 水やり 一発除草剤 規模拡大 トラクター とまと ソルゴー への字 ほうれん草 研修 春菊、水菜、丹波産黒大豆 でかピーマン 収穫 ししとう セロリ 乾燥機 水菜 認定農業者 誘引作業 塩水選 浸水作業 もち米 ナス もち 堆肥散布 支柱補強 安穏芋 ハダニ スパイダー850A 水タンク 活力剤 道具 ラディッシュ、なす 催芽作業 出荷 ごんべい 筑陽 もみがら 白菜 ラジコンヘリ うどん粉病 だいこん 講習会 冬期作物 籾殻散布 トマト 基肥散布