FC2ブログ

ブログ

ここ最近、各方面へお米の配達をおこない、おいしいとブログアップしていただきありがとうございます。お米を通じていろいろとお仲間さんが増えていますので、こちらも楽しくさせてもらってます。これからもよろしく。

稲作日記NO53

この2つの写真を見てもらうと何が違うかわかりますか?

sosyoku1

こちらは隣の田んぼ

sosyoku2

こちらはうちの田んぼ。株と株の間がうちのが狭いでしょ。ちなみにとなりは一定間隔で植わっています。株と株のあいだを大きめに開けるとその分太陽光がよくいきわたり株もおおきくなります。来年はこれをとりいれましょうかね。

稲作日記NO52

本日はおやすみで、稲刈りに使った機械の掃除をおこないました。これをしないとすぐに機械が傷んでしまうので必須です。

souji1

活躍してくれたコンバイン。藁くずやもみであちこち汚れています。

souji2

お掃除必須アイテム、延長コードとブロア(よく、国道で造園の人が葉っぱなどを風でブワーンと飛ばすアレです)

souji3

コンバインのハッチオープン状態です。ガン○ムみたいですが・・・・

souji4

タンクの中も開けて掃除します。結構大変なんです。ここが。
ブロアでほこりをとばすので、体中ほこりまみれで、かゆいかゆい状態です。今日はコンバイン以外に、乾燥機、もみすり機と掃除してお米の配達と忙しかったのかなあ。