FC2ブログ

稲作日記NO47

今日から稲刈り作業となりました。よそはまだ刈ってなかったですが、うちの稲は熟れるペースがはやかったので、刈ることにしました。(でもやっぱり、3,4日はやかったかなあ、)

inekari1

コンバインも用意完了。

inekari2

まずは入り口をカマで手刈りしてスペース確保。

inekari3

ぐるっと回っての状態。去年はこれができなかったなあ。今年は楽です。雨が少ないから、地面が硬いので、コンバインもすいすいいきました。

inekari4

コンバインで、刈り続けると、コンバインのタンクにもみがたまります。たまった状態がこの写真。運転シートのうしろのタンクのいっぱいのもみが、みえますか?

inekari5

たまったもみは軽トラのコンテナに移して、刈り取り作業をつづけます。

inekari6

乾燥機に入らなくなったので、今日はこれでおしまい。(ん?、ってことは収量が多いのか?とおもってしまいます)

稲刈り予定

週末の24日から、稲刈りを始めようとはじめようと思います。ただし雨が降らなければの話しですが。稲刈りに参加されたい方は個々に連絡をください。

稲作日記NO46

いつものごとく、草刈をおこないましたが、かなり、稲が色づいています。

ine30

ine31

ここ最近、残暑がつづいて、30度を越す日も多かったため、ハイペースのようです。今月末からどうも稲刈りをする雰囲気になってきたので、コンバインと、乾燥機の試運転をしておきました。

shiunten1

乾燥機はまったく問題ないようです。

shiunten2

コンバインもバッテリーは前もって充電しておきましたから、エンジンは1発で始動。作業部各所に注油をすればもんだいないようです。
P.S. またうちのマシンは宇宙へ行くのでしょうかねー。(笑)

稲作日記NO45

ine27

家の裏

ine28

家の横

ine29

おやすみの今日は草刈をしました。3枚目の田んぼの草を刈ったのですが、9月なかばともなると稲も色づきはじめました。ただここ最近は日中が30度を超えることもあり、いつもより熟れる速度が多少早いような感じです。去年のように雨がこの先降らなければいいのですが。

稲作日記NO44

アナログ回線の方、重たいネタでごめんなさい。

台風14号来襲その1
台風14号がいらっしゃいまして、午後3時過ぎですが稲が風で揺れています。このときは暴風域ではないのですが夜には暴風域へ突入するため、雨風ともに強くなりそうで。

台風14号来襲その2
いま午後6時半、雨風とも予想通り強くなってきました。

稲作日記NO43

ine25

ine26

今日は仕事はおやすみ、稲穂も出揃ったので、薬散布をおこないました。このタイミングを逃すと米粒に白い斑点模様が現れ、品質が下がってしまいます。そのようなお米はおいしくないですからね。
稲穂も頭をだいぶ下げてきました。一本の穂に米粒がたくさんついているので、よい感じで仕上がってきているようです。