FC2ブログ

稲作日記NO36

今日は雨が降るとおもっていたため雨の降らない朝のうちに作業をしました。

ine17

よく見ると稲の葉先が黄色になっていると思います。これは稲が”おなかすいたよー”といってます。田植え前に散布した肥料が切れているのです。ですから追肥を散布します。

rakumaki

またまた登場、らくまきです。(背負って散布するので、そんなに楽じゃないのですが・・(笑))

tuihi

これが散布する肥料です。窒素、りん、カリウムが配合されたものです。
P.S.黒い夕立雲がみえたので、急いで散布したのですが、雨降らず、日がでてきました。汗だくでした・・・(^^;)

まもなく

shop

うちのそばにできている某スーパーです。(ばればれですが) 8月上旬にはオープンだそうで、予定で聞いていた日程より早まっているようです。外装はすべて完了で、内装と商品をどんどん入れててんてこ舞い状態のようです。

稲作日記NO35

ine16

苗が育っていくと、土の中に成長にはよくないガスが増えていきます。そのままにすると成長に影響があるため、いまは水を完全に落として、田の表面上の土がひび割れるまで干します。ひび割れから土にあるガスを出します。ガスが抜け次第、再度水をいれます。

おなかまさん

お仲間さんが増えました。ももちんさんよろしく

マイブーム

dvd

ちょっと今日はお題とははなれますが・・・・。
ここ最近、特にはまっているもの。(俗に言うマイブームでしょうか) クラシック。特にベートーベンの交響曲第5番 ”運命” DVDでずーっと聞いています。いろいろな指揮者の”運命”があるのですが、それぞれに特徴があります。ここ最近”dts"対応のDVDを見つけてそれを毎日のように聞いています。POP’Sもいいけどクラシックもいいですよ。みなさんもきいてみては・・・・。

稲作日記NO35

ine15

お休みの今日は、朝方雨が降っていなかったので草刈をしましたが、ある程度のところでやめておきました。雨が降り続けているためです。この写真は田植えのとき(稲作日記NO28)の田んぼです。ずいぶん成長していると思います。葉の色も緑が濃いのでいいんじゃないかと思います。(これは携帯で撮りましたから、多少画像が荒いのは勘弁してね)

稲作日記NO34

ine14

じわじわ成長をつづけています。お休みの日がお天気ならば草刈りをする予定ですが、どうなることやら・・・・・

2005年稲作成長日記

フォトアルバムに、2005年稲作成長日記を加えました。定点観測?による記録なので、わかりやすいと思います。また今年もここで台風の実況中継をするようになるんでしょうかねー。

稲作日記NO33

ine13

田植えから40日がすぎました。 7月にはいり、梅雨らしい(ちょっとオーバー気味ですが・・・・)天気になり、田んぼや畑も潤っています。稲も分決が進み株が増え、また背丈も高くなっています。だんだん田んぼの水が茂った間からは見えなくなってきました。ちなみにこの写真は朝6:00です。