FC2ブログ

稲作日記NO29

不安だらけの田植え2日目です。

tauego3

tauego4

残りの田んぼも終了し今年の田植えも終了。しかし苗の育ち方にばらつきがあったため、機械で植えても穴だらけ状態です。補植作業が後日必要です。

稲作日記NO28

今日と明日で、予定通り田植えを行います。 まず田植えを行う田んぼへ育った苗を運びます。この田んぼは3反の田んぼなので苗箱は約55枚もっていきました。

nae

苗箱に害虫駆除の薬をまいておきます。

marking

田植え機できれいに無駄なく植えるようにマーキング作業を行います。田んぼの周りを2周します。(田んぼに線が引いてあるのがわかりますか?)

tauesagyou1

そして、田植え作業です。

tauesagyou2

お昼過ぎまで行って、回りだけとなりました。ご飯を食べた後、トンボを使って、田植え機のわだちをならします。

tauemae

tauego1

田植え前(上)田植え後(下)です。田んぼの入り口や隅など田植え機ではきれいに植えれない箇所は後日手直しです。

tauego2

去年まで畑であったところも今年は植えました。 今日の作業はこれまでですが、不安材料が・・・

sippai1

苗の育ちにばらつきがありました。この写真の左から2番目の苗は根の茂り具合がよくないです。ばらつきがあると田植え機で植えるのに均一で植えることができなくなります。あとあと尾を引くので、今年は失敗したかも?
不安を抱えつつ明日につづく。

稲作日記NO27

charge

明日の田植えでつかう田植え機のバッテリーを充電中。(十分あったので問題ないのですが念のため・・・・)

稲作日記NO26

taueki

今日はおやすみでしたので、26,27日の田植えの準備として田植え機の試運転を行いました。確認作業をしたところ、ゴムベルトが痛んでいることもなく、注油作業のみで問題ないようでした。つぎはいよいよ田植えです。

うれしいのやら・・・・

今日帰ってきたら、宅配がきてました。ドットフォンのキャンペーンで商品が当たったようです。

happy

商品が当たったことはとっても喜ばしいのですが・・・・商品がヘッドホン&マイクのセットとは・・・。これは家でも働きなさいという神のお告げなのでしょうか(笑)

稲作日記NO25

代掻き作業2日目。

shirokakimae1

shirokakigo1

shirokakimae2

shirokakigo2

残りの田んぼも無事に終了。いよいよ来週田植えとなります。

稲作日記NO24

本日と明日の2日間で代掻き作業です。

ine8

稲もだいぶん大きくなりました。あと1週間で田んぼへ出陣です。
代掻き作業のまえに元肥を散布します。

motogoe

元肥です。1反(10a)に40Kg(2袋)散布します。この袋の絵のように今年はできるのでしょうか?

sanryuuki

この機械を背負って散布します。機械の調子が悪くて時間がかかってしまいました。
雨の中行ったからでしょうか? お昼過ぎまでかかりました。昼から代掻きです。

torakuta1

トラクターについている作業機は代掻き専用の機械です。ドライブハローといいますが、回転する刃の長さが短く、田んぼの土の上層部だけ細かくし、中層部はごろごろ状態にできます。

shirokaki1

代掻きはまず外回りを2週します。

shirokaki2

そのままするとトラクタ旋回のとき、轍がのこり、土が偏ってしまい、均一にできないのです。

shirokaki3

shirokaki4

代掻き作業中は田んぼにいる虫やかえるを求めていろいろなお客様がいらっしゃいます。 ツバメ(上) しらさぎ(下)

shirokakimae

shirokakigo

代掻き前(上)代掻き後(下)。きれいにできました。無事今日の作業終了。

植物公園

久しぶりに植物公園を追加しました。だれかさんが喜びそうな写真もあります。(笑)

稲作日記NO23

種まきをして、2週間ちょっと過ぎました。最近は太陽もよくあたっているのでずいぶん伸びたと思います。

ine7

葉の分けつもすすみ、葉の色もしっかりしてきました。田植えまでにはいい感じで育っていくことを祈ります。

畑あれこれ

うちには畑があり、うちのおばあさんが野菜をいろいろ作ってます。

tomato

こちらはとまと。

nasu

こちらはなす。

yasai1

手前から、春じゃが、大豆、たまねぎです。あまり雨が降り過ぎないためジャガイモもよく育ってきました。たまねぎは土から顔を覗かせています。(デジカメのピントがジャガイモにあっているため、おくのたまねぎがピンボケです。すいません)
ゆめまる・東広島ブランド
???????
広島ブランドロゴ
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新コメント
きーわーど

特別栽培米 にこまる 土作り なす フルーツパプリカ こどもピーマン ココノエモチ 育苗 草刈り バケツ稲作 農業機械 春菊 かぶ とうもろこし 安納芋 ホワイトスター ピーマン 稲刈り 古代米 丹波産黒大豆 かぼちゃ レタス にんじん 田植え ブロッコリー インゲン 白ネギ 疎植試験 中干し プール育苗 籾すり サラダほうれん草 アスパラ菜 籾殻処理 落花生 畦塗り 支柱立て ちぐさ 定植 農薬散布 マルチ張り 肥料散布 誘引 えだまめ 畝立て 四角いトマト 長ネギ 防除作業 丹波黒大豆 籾摺り 枝豆 はくさい 極早生花菜 人参 追肥 まいたろう ヒノヒカリ 恋みどり つるなしインゲン 苗作り 竹パウダー 播種作業 スティックセニョール 資材 きゅうり ラディッシュ マルチ作業 圃場整備 かたずけ サブソイラ 大かぶ ミニトマト ダイコン 排水 代掻き 管理機メンテナンス 籾がらまき 掃除 くさむね 除草剤散布 除草作業 しろねぎ コンバイン 四角いトマトの観察 販路拡大 いねかり 水浸作業 さつまいも 穂肥散布 白ねぎ 恋の予感 支柱建て ひえ 籾殻コンテナ ラジオ いんげん 食味検査 つるなしいんげん ゆめまる スパイダー ホワイトスターのは種 地産地消 水やり 一発除草剤 規模拡大 トラクター とまと ソルゴー への字 ほうれん草 研修 春菊、水菜、丹波産黒大豆 でかピーマン 収穫 ししとう セロリ 乾燥機 水菜 認定農業者 誘引作業 塩水選 浸水作業 もち米 ナス もち 堆肥散布 支柱補強 安穏芋 ハダニ スパイダー850A 水タンク 活力剤 道具 ラディッシュ、なす 催芽作業 出荷 ごんべい 筑陽 もみがら 白菜 ラジコンヘリ うどん粉病 だいこん 講習会 冬期作物 籾殻散布 トマト 基肥散布