FC2ブログ

稲作日記NO13

ankyo3

暗渠排水工事が完了し、今日確認に行くと、地中に埋めた暗渠より排水されていました。田植えなどの水をためるときには配管先についているふたをします。

稲作日記NO12

ankyo1

暗渠排水工事の今日の状態です。暗渠排水用パイプがすでに埋められているようでむこうのユンボが田んぼの土を元の状態にならしているようです。

季節外れ

yuki3

現在3月25日朝6時。外はこんな状態。さぶー。

稲作日記NO11

ankyo

月曜日から田んぼの暗渠排水工事がはじまりました。20年ぐらい前に一度暗渠排水工事をしているのですが、ここ数年まえから水はけが異常に悪い箇所がでてきて、ヘドロ化していましたので今回工事の運びとなりました。

稲作日記NO10

今日、明日は連休。家の小さな畑を耕しました。田んぼはトラクターを使うのですが、畑はとても小さいので管理機で耕します。

kanriki

ちなみにこの機械にも溝を掘る機械をつけています。

hatake1-1

もう基礎の肥料はまいてあります。

hatakesagyouchu

こんな感じで作業がつづきます。すべて耕したら、溝を掘ります。

hatakesagyougo

これが、作業終了後の状態。あ・・・・誰かの影が写っている(笑)

稲作日記NO9

unetate

この前の作業はこんな感じにできあがりました。じゃがいもの種芋から結構、芽がでていたのですがいいのかなー。

稲作日記NO8

今日は、確定申告の提出をすませ、春ジャガイモをうえるため、畑を耕しました。田んぼとは違い、食物を植えれるような土にしなければなりません。冬の間、いろいろな天気にさらされているため、土が固い状態です。トラクターでも1回の耕うん作業で終わらず、2回は必要です。

gorogoro1


土がごろごろしています。これではだめです。

gorogorohikaku

写真の右端が未耕で、真ん中が2回耕、左が1回耕です。ジャガイモは水はけがよくないと種芋自体が腐ってしまうことが多いので、2回耕が完了したら、水はけをよくするため溝を掘ります。2回耕をすると土がとても細かくなっているのがわかると思います。この状態でないと溝堀もきれいにできません。

mizosuki

トラクターの後ろに溝堀の専用機器をとりつけて、溝をほるところをトラクターで引っ張ります。すると溝の完成。作業終了の写真をアップしようとしましたが、終了時、あたりは真っ暗。さすがのデジカメも無理なので、また後日アップします。

うわさの・・・・

ちまたでうわさの ネットスケープVer8.0ベータ をインストールしました。英語バージョンですが日本語もまったく問題ないです。FireFox と IE の合体バージョンのようですが、どうなることやら。しばらく様子見です。

お仲間さん。

elfeeさん。リンク完了です。どうぞよろしく。

確定申告

青色申告を作成中。農機具の減価償却費をみると・・・・・うーん。お金かかるのね、とつくづく思う。