FC2ブログ

稲作日記NO51

ine26


ine25


明日刈り取り予定にしている田んぼの状態です。あまりに雨がつづくので明日の刈り取りをすぎるとまずいパターンになりそうなので見た目ちょっと葉っぱが青く見えるかもしれませんが稲穂はいろづいているので刈り取ることとしました。(デジカメでとったのと実際とは多少色が違う・・・)

帰れました。

台風でない日に足止めを食らうとは。家に着いたのは11:35分。まあ、午前様でないので良しとしましょうか。

帰れません

ただいま帰る電車のなか。貨物列車の故障で足止め状態です。(笑) いつになったら帰ることができるのかなあ。 200409282234.jpg

あーあ、

予定が立てそうにありません。10月1日が晴れる予想→雨になる予想に変わりそうです。というよりは最悪台風襲来?の可能性・・・・。きたら今度は稲は倒れるでしょう。間違いなく。なんか日に日にテンション下がりまくりです。あー、神様仏様お天気の神様、晴れにしてください。

稲作日記NO50

ine24


いったいいつになったら、からっとした天気になるのでしょうか?このままの天気だと予定が大幅にかわるかも・・・

予定

10月1日から稲刈りをはじめることに決定。ただここ最近雨が続いていることがとても気になるので、早くやんでいい天気が続きますように。m(__)m

稲作日記NO49

konbain1

今日は稲刈りで使うコンバインの試運転を行いました。
昨日からバッテリーチャージをしていたので、問題なく始動し、各部の動作点検、注油を行い、問題がないことを確認しました。
このコンバインでいったい何をするかというと

konbain2


この部分で稲を刈り取り

konbain3


この写真の右のとげのついた太鼓部分で脱穀。(刈り取り作業のときはここは閉じていて見えません。)

konbain4


脱穀後の稲わらがこの写真右のカッター部へおくられ細かく切ってコンバイン後部から排出。

konbain5


脱穀されたもみは運転席後部のタンクに送られ、タンクがいっぱいになったら、タンク上部の筒から排出です。なんとなくわかったかな?
P.S. 新型MS登場で喜んでいらっしゃる方。キャラクターを写真に載せないように!?(笑)

お祭り

また今年もお祭りがあります。とくにお酒の好きな方。どうぞ。

稲作日記NO48

ine22


だいぶん、稲穂も成熟し一粒一粒大きくなっています。この前の猛烈な台風で一時はどうなることかと思いましたが、ごらんのとおりべったり倒れることなく、育っています。色も日に日に黄金色に近づいています。

予定

今日、会社へ出勤する前に田んぼの様子を見ていたのですが、稲の色のつくのがかなりハイペースです。下手をしたら、今月末から稲刈りかもしれません。もしそうなったら、そうなったで用意がいるので先の読んでの計算は大変です。
P.S. コンバインに乗りたい方、手伝いに来ますか?