FC2ブログ

稲作日記NO44

ine18
今日は台風16号直撃のため、早めの早退。駅へついたとたん、電車がすべて止まってしまいました。ニュースを見るとすべての交通がストップ。すごい雨と風です。うちの稲はよっぽどのことがない限り、倒れることはないと思いますが、現在5:55分。外は・・・・・・・・すごーい雨風になっています。

稲作日記NO43

ine16.jpg
だいぶん稲穂がでてきて、稲穂が徐々に垂れてきました。”実れば実るほどたるる稲穂かな”。だんだんと実れば頭が下がってくるという言葉ですが、だれがこのようなことばを作るのでしょうかねー。それにしても台風16号がきていますが、この台風も直撃のようです。どうなることやら・・・・

うれしくないあたり

うちの会社、休憩場所にコーヒーの自販機があるのですが、この自販機あたりくじでおさるさんがアミダで降りてくるのですが、はっきりいいます。このくじで当たるとそのあと必ずといっていいくらい、変な電話か、長い電話にかかります。今日くじにあたって、しごとおわったの10:10分、最寄の駅まであるいても次の電車は10:57分ここまできたら、急がずあわてずゆっくり歩いて駅まで行きました。(それでも30分まったのですが・・)ほんと、うれしくないあたりです。

稲作日記NO42

ine16.jpg
今日の稲の状態です。ずいぶん稲穂がそろってきました。あと40〜50日ぐらいで稲刈りとなります。そのころには今の濃い緑から黄金色へかわります。このブログも今度はだんだんと色変わりしていく経過が伝えられると思います。

稲作日記NO41

ine14.jpg
今日は昼から雨が降ることがわかっていたのでいつものように朝から作業を行いました。この写真は夕方撮ったのですが、よく見ると稲穂が顔を覗かせています。
ine15.jpg
稲穂のアップの写真ですが、穂の中に白い細長い点の様にみえるのが稲の花です。(はっぱの白い点は水滴がフラッシュに反射したものです)あと1週間もすれば稲穂も出揃うでしょう。

稲作日記NO40

ine.GIF
早いものでこの稲作日記もNO40となりました。きょうは稲の葉が風に揺れる様子をアップしました。もうすぐ稲穂が顔をのぞかすのではないかと思います。
P.S.それにしても暑いです。

稲作日記NO39

昨日のお休みもいつものように、草刈をしました。畦の草は成長が早いので、もうしばらく格闘が続きそうです。
P.S.草刈、草刈、ルンルンルン・・・・・・♪(by 某すきやきのCMより)

稲作日記NO38

今日は以前の予定でできていなかった農薬散布を行いました。
nouyaku.jpg
これが今回散布する農薬です。防虫です。
sanpu1.jpg
これが散布の機械です。
sanpu2.jpg
これが機械にとりつけるホースです。チラッと見えているオレンジ色のホースです。
sanpu4.jpg
2つが合体して、実際に散布状態です。ホースの穴から農薬が散布されています。これが”ナイアガラ”の名称の由来です。P.S.作業をしながらデジカメでとるのが大変でした。
yuudachi.jpg
こんな雲がもくもく状態でいつ夕立が来るか不安な状態でした。実際に雷ゴロゴロ状態でしたから。

腕が・・・・

15:20分現在、腕が筋肉痛・・・・・。

稲作日記NO37

今日は予定として、
1 いつもの草刈り
2 畑の耕うん
3 農薬散布
でした。あまりに日中暑いので、朝5時起きで1はOK,2も行うには行ったのですが、前日の雨であまりに畑がやわらかくてしばらく晴天がつづいて土が乾けばもう一度作業が必要です。この時点で10時過ぎ。朝の作業はここで終了。日中はさけて、夕方に3の作業予定でしたが、夕立が1度あってどうも天気が不安定です。農薬散布後雨が降ると効果半減なので作業は見送りしました。そのため、予告の”ナイアガラ”はまた今度です。